彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
3人で交代で霧吹きしたりして、甲斐甲斐しくクリスマスツリーのお世話。
立てる時にはらった根元の枝で、リースも作って、

e0057740_64272.jpg
e0057740_6553.jpg


飾りを買い足しにお買い物。
飾りつけ2日目。
[PR]
# by millaya | 2009-11-28 06:01
今年は引っ越してきて以来初めて、年末日本に帰国しないので、張り切ってクリスマスツリーを買いに行った。

調子に乗っておっきいやつをゲット。

9’ 2m70cmくらい?かなり大きい。

買って気づいたが、大きいという事は、重さも重い。
私達にはこのサイズが扱うには限界だという事に気づいた。
車から降ろすのも、ツリーを立てるのもやっとのサイズ。



家いっぱいに広がるもみの木の香り。
大はしゃぎのせーちゃん。
私もおおはしゃぎ。
早速、既に持っていた飾りを皆で付け始める。
音楽をかけて、家族でクリスマスの飾りつけ。

なんとのどかで、幸せな一時。
[PR]
# by millaya | 2009-11-27 05:57
何も予定の無いお友達と、3組でThanksgiving ディナー。

いろいろ持ち寄って、豪華な夕食。

大人も子供も馴染みのメンバーでリラックス。楽しい一時。
[PR]
# by millaya | 2009-11-26 05:53

9連休

来週はサンクスギビングなので、今日から来週の日曜日まで9連休のせーちゃん。

せーちゃんはルンルンだが、さてさてどうしたものか?
[PR]
# by millaya | 2009-11-21 05:51

黄色帯

せーちゃんの空手、基、実は総合格闘技も(でも、ま、いいか皆空手と呼んでるし。)
1セッションすんで、白帯から黄色帯にランクアップ。

本人はやる気まんまん同い年の日本人の友達が参加しだしたし、まあ続けてみるかという感じ。
[PR]
# by millaya | 2009-11-12 05:48

最悪

本当に本格的に本日も撃沈の私xxx
[PR]
# by millaya | 2009-11-09 05:45

撃沈

本当は今日はお友達のB-Day Partyだったのに、私はまさかの当日ドタキャン。

もしかしたら今日は直ってるんじゃないかと、悪あがきをしてみたが、虚しく撃沈。
熱が38度を超えないように慌てて薬を飲みつつ、一人ベットでお留守番。

ダンナとせーちゃんは、お出かけ。楽しかったよう。
[PR]
# by millaya | 2009-11-08 05:42

又まんまと...

せーちゃんは一段落元気になったのに、昨日の夜から怪しかった私がまさかの熱。

またまた、まんまと移ったせーちゃんの風邪。

昨日swinのFlu shotも打ったのでそせいもあるのかも?
[PR]
# by millaya | 2009-11-07 05:39

まさかの又熱

昨日は大丈夫だったし、抗生物質を飲んでいるのにまた朝から熱が37.5度あった。

怪しいので今日も休んで小児科に。
今度は更に強力な抗生物質をまた出してもらって、イザ。

あやしい熱はなんとも不安をそそる。
[PR]
# by millaya | 2009-11-05 05:36

もう大丈夫?

完治とは言いがたかったが、熱が下がったので、しんどかったら先生に言うのよと言い聞かせて、今日は復活して学校へ。

大丈夫だようだ。
[PR]
# by millaya | 2009-11-03 05:33

初めて学校病欠

朝から熱が下がらないので、今日は初めて学校休みで、小児科へ。

早く良くなってほしいね。

元気が一番。
[PR]
# by millaya | 2009-11-02 05:30

悪夢は真夢

元気満々だった昨夜のHalloween Partyは夢か幻か。



“ママ、こわいゆめみた。”
珍しく真夜中にやってきたせーちゃんの声に起こされて、半分寝たまま抱きしめたら、

ッボ!!と音が出そうなほどに暑いせーちゃん。

“なにぃ!?”といっぺんに目が覚めた私。ビックリして熱を測ると39.5度の高熱。

慌てて薬を飲ませて寝かして、なんとか朝まで繋いだが、
やっぱり朝もまだ熱。

もともと39度くらいの熱でもぴょんぴょん普通に跳ねていたせーちゃんだったので、
薬が効くと動きたがるのだけど、そこは5歳。
理屈が判るので、テレビ見ながら転がって、少し休憩して寝なさいというと ちゃん と寝たりで、

やり過ごしたが、やっぱり夜はまた熱が上がった。

どうやらしんどいのも判るようになってきたらしい。いいのか悪いのか?
[PR]
# by millaya | 2009-11-01 05:27

Halloweenの夜

e0057740_157235.jpg

今年初めて作ったパンプキンカービング。
キャンドルを入れてなかなかの出来だ。

恒例になるつつある日系教会の収穫祭。
ゲームありの子供達には楽しいHalloweenのお集まり。
せーちゃんは慣れたものでゲームをこなしてキャンディーをゲットしていく。
e0057740_1571388.jpg
e0057740_1572880.jpg

もうどのキャンディーが自分が食べれて好きなのか判っているのでしっかり選んでぬかりない。
[PR]
# by millaya | 2009-10-31 01:55
学校で行われるハロウィーンパレード。

キンダーの生徒にとっては放課後だ。
ただ皆で後者周りを行進。と言ってしまえっばそれまでだが、皆たのしそう。
が、よく見ると上の学年に行くにつれ私服の数がちらほら増える。
うーん、やっぱり子供のうちから冷めたアメリカ人も存在するらしい。
e0057740_149777.jpg
e0057740_1491945.jpg


先生達もそれぞれの衣装で。
ある意味今年旬のマイケルジャクソンになっている高学年の子が居て、
またそれが遠目にも判って、せーちゃんも私もちょっとうけた。
[PR]
# by millaya | 2009-10-30 01:46
Halloweenのポトラックのお集まり。

今年のせーちゃんは
“ダースベーダー”
悪役でもかっこいい事に変わりはないらしい。
e0057740_446087.jpg

スターウォーズに夢中のせーちゃんだ。
他の子達も皆いろんな衣装。
久々に会う子達はやっぱりすっかり大きくなっていて、やっぱりしっかり時間は経っている。
あっちこっち遊びに行く子供達、今日はダンナが追いかけ役。
e0057740_4465963.jpg

[PR]
# by millaya | 2009-10-25 01:45

キンダー初の懇談会

キンダー初の懇談会。

心配はやっぱり英語。
でもPre-school時代と一緒で“全然心配ない。”との事。
どの程度の大丈夫かは?だか、

とにかく全然遅れをとっている訳ではないようで、一安心。
[PR]
# by millaya | 2009-10-20 01:38

Pumpkin patch

去年幼稚園で遠足に来たPumpkin patch。無料で子供が遊べるところが結構充実していて、いい感じだったので、3人で。
せーちゃんは覚えているのかいないのか?
e0057740_1425141.jpg
e0057740_143154.jpg

とにかく大はしゃぎで迷路で遊んで、広いコーンのプールへダイブ。
e0057740_143119.jpg
e0057740_143204.jpg
e0057740_1432916.jpg

[PR]
# by millaya | 2009-10-17 01:39

なかなか

キンダーが始まってなかなか会えなくなってしまった皆。

今日は久々にAくんの家に。
もうすっかり一緒に何か作ったり遊んだり出来るせーちゃん達。
妹のAちゃんも一生懸命参加。でも世の常でやっぱりおにーちゃんには邪険にされていて、昔の自分が脳裏にちらつく私。

兄弟の居ないせーちゃんはそんな妹達にあいも変わらず優しいのであった
[PR]
# by millaya | 2009-10-14 01:36

図書館

もう集まれなくなってしまった日本語のお集まりの代わりに、Aくんと図書館で漢字のお勉強を継続する事に。

同じくらいまで覚えているので、いい感じ。
[PR]
# by millaya | 2009-10-13 01:35

持ち寄り+B.B.Q

この秋はサッカー。朝パパに連れて行ってもらって、上機嫌なせーちゃん。

午後は7組?で皆で持ち寄り+B.B.Q.
なんだか大勢で、ワイのワイのは久しぶり。
せーちゃん達はいつもの子供たちメンバーなので慣れたもの。
e0057740_134237.jpg

[PR]
# by millaya | 2009-10-03 01:32

お客さん

夕方ダンナのお客さん、でも双子のおねーちゃん達も来たので、せーちゃんと一緒に魔女の宅急便干渉。
8歳?にもなるとリモコン操作の言語切り替えもスラスラ。
[PR]
# by millaya | 2009-09-26 08:19

空手、基、総合格闘技

純粋な空手、ではなく総合格闘技だったらしい。しかもテコンドーベース。
皆が空手と呼ぶのでそう思っていたが…。

??と聞いてもやっぱり??だが、
とりあえずせーちゃんは気に入ってやる気まんまんなので、

ま、いっか。
[PR]
# by millaya | 2009-09-24 08:17

Tooth Fairy

Tooth Fairyはちゃんと来たと朝から大喜びのせーちゃん。
Ziplockに大事に入れて、枕の下に置いて寝たら”$1”が置いてあったとの事。

可愛い歯抜けのせーちゃん。
良かった良かった。
[PR]
# by millaya | 2009-09-23 03:31

歯が抜けた

ぐらぐらだった下の右の前歯がついに抜けた。
いよいよ始まった。
でもとっても早い。
痛くはないが気持ち悪かったような記憶がよぎるが、せーちゃんはそんなことはどうでもいい。
重要なのはTooth Fairyが来るかどうか。

e0057740_8214022.jpg


アメリカでは抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、歯の妖精が来てお小遣いを置いていってくれるという習慣があるらしい。

来なかったら大変だ。
[PR]
# by millaya | 2009-09-22 03:25

カレーパン

ミツワの北海道展Hさん達と行ってみた。
やっぱり高い。が、カレーパンはとっても美味しかった。

でもせーちゃんは相変わらずカレー嫌い。
[PR]
# by millaya | 2009-09-20 08:16

お祭り

近所のお友達の日本語教室の夏祭りに参加させてもらった。
まだまだ暑い9月。せーちゃんはゲットしたはんてんをを来て参加。
e0057740_8143058.jpg
e0057740_8144785.jpg
e0057740_8145751.jpg

お友達いっぱいのお祭り。

親子共々楽しませてもらった。
[PR]
# by millaya | 2009-09-19 08:13

空手リベンジ

学校で貰ってきた紙の中になんと去年行かせようかと、見学に行った空手の宣伝が。
ダンナが2回連れて行ったけど、余りにも大きい子達がいて、なんだか珍しくビビッたのか、やりたいといいつつやらずに終わったものだった。

お友達も行っている場所なので、今年は?と思って行ってみる。

なんか小さい子がいっぱいで、せーちゃんよりも小さい子もいていい感じ。
今日はすっかり気に入ってやる気満々。

やっぱり4歳と5歳じゃ、随分違うよう。
[PR]
# by millaya | 2009-09-17 08:12

ラグナセカ レース

レースが見てみたいという事で、ダンナが見つけた素人の見学無料マイナーレースをモントレー、ラグナセカに見に行く事に。
e0057740_3381075.jpg

私はウン年前ここにバイクレースを見に来た事があるので初めてではなく、ダンナとせーちゃんは初めての場所。

流石に車の迫力は凄い。

いろんなタイプのレースがあって、個人で出場している人もいれば、スポンサーが付いてチームで出ている人もいるよう。
e0057740_3383274.jpg
e0057740_339581.jpg
e0057740_3392048.jpg

でもでも、個人でトレーラーでカウンタックやフェラーリを持ち込み出場とかって、やっぱアメリカの金持ちはスケールが違う!!凄すぎるThe American Dream

大音量のレースにせーちゃんも感激。必死に見て回った。
e0057740_3371633.jpg


ピアの方とショッピングモールに少々立ち寄って、散歩。
e0057740_3394754.jpg
e0057740_340519.jpg

ラッコがまじかにいてなんだかのどか。
e0057740_3401713.jpg


さっきのレースとはちょっと対照的。
[PR]
# by millaya | 2009-09-12 03:35

Back to school night

来てくれるはずだったピアノの先生がキャンセルになってしまった。
さて、どうしたものか?


何時も私が行っているBack to school night、今回も判らない事だらけなので、
絶対行かなきゃと参加。
全体集会の後、各教室で流石小学校で兄弟のために、30分ずつ2回説明会。
[PR]
# by millaya | 2009-09-09 03:24

日常スタート

今日からせーちゃんは毎日1時半までキンダー、金曜日だけ12時というスケジュール。
私は早速行けていなかった目医者に午前中。
[PR]
# by millaya | 2009-09-08 03:22