彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

午前中は虫取り散歩。
近所に公園がたくさんあるので、ぶらぶら。
e0057740_1465243.jpg
e0057740_147634.jpg

草があれば何処にでも虫がたくさん。
本当に日本は虫が多い。
せーちゃんには虫天国。
e0057740_1471715.jpg
e0057740_1472859.jpg


とっても元気だったのに、夕方からせーちゃん、まさかの発熱。
あれよあれよという間に、夜39.2度。解熱剤で下がるものの切れると直ぐさま上がる。
何処でも直ぐ診てもらえる便利な日本の医療体制に違いないのだが、考えたら休日+時間外は事情が一変する。そう言えばないのだ。Emargency System 緊急や時間外に連れてって直ぐ診て貰えるシステムが。ましてや子供は更にやっかい。ああなんて事。
そして、熱が上がるのは夜と相場が決まっている。
思い当たるところに電話をしてみても、やっぱり子供が診て貰えるのは、大きな病院。しかもこの時期、もうすっかり日にちが経っていたので豚インフルエンザは全然気にしていなかった私、海外渡航を聞かれて、馬鹿正直に答えてしまったら、中央しか受け入れられないと突っぱねられる始末。ああ、しっぱいした。
もう3週間以上経ってって、基準の1週間はとおに超えてるのに、大きな病院の受け入れ拒否を正に経験して、なんとも居た堪れない気分。
中央に行くには結構距離もあるので、結局散々電話した挙句。
あきらめて、体温を測りながら高熱が怖いので無理やり薬を飲ませて寝ずの看病に徹した。なんとか一晩過ごして、近所の診療所に普通に診て貰いに。
環境の変化によるただの風邪だろうと言う事で、念の為の即効性のインフルエンザ検査も陰性で、薬を貰って帰宅。インフルエンザとは思ってなかったけど、変な病気じゃなくて良かった良かった。
[PR]
by millaya | 2009-06-28 02:56

幼稚園の遠足

本日は幼稚園の遠足で、何時も行ってる遠足の定番須磨水族園に。
一様、カーズのバレンとか、海苔の形切など購入しておいて、ちゃんとたこさんウフィンナーも作って、日本らしいキャラベンを朝から作って(私の)日本の遠足気分を盛り上げる。
e0057740_1434579.jpg
普段から食べ物に執着心の無いせーちゃん。日本のお弁当事情など知る由もない事だが、周りを見て寂しい思いをしては可愛そうなので、一様。
さてさて、お見送り。

――――――――――。

先生は大変だったろうが、無事ご帰還。
何処でも馴染めるせーちゃんは遠足も不安も不満も無く難なくクリアー。とっても楽しかったようで、お弁当もまさかの間食。
良かった良かった。
[PR]
by millaya | 2009-06-23 02:55

日曜参観

今日は幼稚園の日曜参観。
本当は父の日を兼ねて父親参観の趣旨なのだろうが、パパは日本に居ないので、せーちゃんにお伺いをたてて、私が参加する事に。
私自身日曜参観には無縁だったが、果たして現代のパパ事情はどんなもんかと思いきや、なんと、20人くらいのクラスで、子供が2人通ってて、多分交代で両方出ている?ご家庭意外。皆さんちゃんとパパが参加していた。日本もこういう男参加の時代が来つつあるのかとちょっと関心。まあ、普段でもばりばりパパ参加のカリフォルニアと違い日曜日だけど。
気にするかと思ったせーちゃんだったが、私の心配は余所に、事情を判っているせーちゃんは取り合えずママ参加で十分満足してくれたらしく。楽しんでいた。
それにしても蒸し暑い。空梅雨っぽいとはいえ、湿度は流石日本。
元気でご機嫌のせーちゃんとは違い、汗かきまくりでちょっとぐったりぎみの私であった。
[PR]
by millaya | 2009-06-21 02:54

別のお池

今日は違う方面にあるこれまた池に歩いて散歩。昔からあったはずだが、私はあまり馴染みのない須磨寺の池に。一様釣竿を持って。
取り敢えずは、周りのバッタ撮りに忙しいせーちゃんだなので、いいのだが、釣りの方はさっぱり。
e0057740_2534279.jpg

遠くででっかい鯉がこれ見よがしにジャンプしたり、こんどは物凄い怪しい不思議な色と形のどうやら中国系の魚らしいライギョ?結構な大きさで30cmはありそうなのが目の前に姿を現したりした。
帰り道は小雨に降られる上、バスに乗ったらせーちゃんの帽子をどうやら置き忘れたらしい。後日気づいて、でも流石日本。ちゃんと保管されてて無事戻ってきた。
[PR]
by millaya | 2009-06-20 02:52

白大蛇!

2度目の奥須磨公園。今度はちゃんと釣りもするべく準備も万端。
まずはこの間の場所に着いてなんかかえるとか居ないかな?と足元を覗くと早速お目見え、大きな大きなウシガエル!体だけでも15cmはある?
せーちゃんは興味津々覗き込んでいたが、あまりにでかいので不気味極まりない。
悪戯してやろうと竿を伸ばしたら体に似合わぬ意外な機敏さでぴよよ~~ん
と逃げていった。
だんだん虫取りに慣れてきたせーちゃんは、なんとめちゃめちゃながらも次々自分でトンボ取りを成功させていった。
フナ釣りはいまいちだったが、せーちゃんがばあばと持ってた竿が大きくしなって15cmくらいのフナが顔を出した。助けようと網を出したがかなり出遅れて捕獲寸前逃げられた。
その後、私はザリガニの仕掛けをプラプラしていたが、でっかい亀が怪しく近寄ってきて、ちくわに食らいつこうとするだけで、ザリガニ釣りは、亀との追いかけっこと化した。一度は喰らいつかれて持っていかれるとこだった。
ばあばは普通に普通の魚用の針で、亀を吊り上げていた。
全く亀恐るべし。
暫く遊んでいると、なんと池に大蛇が現れた。
ばあばに言われて見ると、なんとも不気味な大きな、1.5mはあるだろう白光した太い蛇が悠々と池を泳いでいるではないか。
おお、恐るべし大自然!!ここで蛇なんて実際見たこと無かった気がするのに。
なんだかかなかなか泳ぎがうまい。浮か無そうなのになんとも軽々しく体をくねらして泳ぐ姿は不気味の一言。一度薮消えてまた出てきてから、対岸側へ姿をくらました。それにしても怪しい、青大将らしい大蛇!!
その後じいじが見事にさっきくらいのフナを釣り上げ、写真撮影の後。釣り屋精神にのっとったキャッチ&リリース。まあ、こんなでかいフナどうしょうもない事に他ならないのだけど。
私は餌を持っていかれるだけで、最後はとうとう針ごと食いちぎられていいことなしだった。
[PR]
by millaya | 2009-06-17 02:50

離宮公園散歩

今日はばあば、せーちゃんと3人で歩いて近くの離宮公園に。
行く途中で既に、小さなカマキリを捕まえたり、バッタや蝶をたくさん見つけたり、怪しく綺麗なトカゲに遭遇したりでハイテンションのせーちゃん。
e0057740_1384582.jpg

園内も冬場と違って花が咲き乱れてとっても綺麗。
久々に見たメインの広大な広場のバラは凄く綺麗だ。
e0057740_1392858.jpg

父の日イベントのバラプレゼントもしっかり貰って、でっかい噴水の前で暑さをしのんでから、ながーい滑り台でせーちゃんを楽しませてあげることに。
e0057740_1394981.jpg
何度も何度も長い階段もものともせず上り下りのせーちゃんを体力不足の大人はどっかり腰を下ろしてすっかりリラックス。でも最後は前の人を少し待てずに怒られたせーちゃんが砂を投げたのを更に激怒りされ、もっとしたいとビービー泣くのを退散させた。
鯉の池に移動の間も相変わらずのひつこさと根性で激泣きのせーちゃんに後ろから近づいたおじーさんが、これ上げるから機嫌なおして遊べと、鯉にあげるパンの耳の大量に入った袋の一つをせーちゃんに持たせてくれた。一瞬と惑ったせーちゃんだったが、言われた場所に行って一人でパンを投げ始めたらあれよあれよと鯉の群れ。
e0057740_1403220.jpg
あら楽し!という訳であっさり機嫌を直したせーちゃん。
鯉に似たなんだかやけに大きいお魚登場。1mは超えているの?と思ったらさっきのおじーさんがそう魚でひげが無いと教えてくれた。後30cmは超えているだろうなんだか豚な鯉と思いきやそっちは金魚と教えてもらった。ムムム中国恐るべし。
e0057740_1411452.jpg
今が満開の菖蒲園。人でいっぱいだったがそっちも堪能。
e0057740_1413540.jpg

ほんとこの時期は花がいっぱい。ツバメが飛び交いトンボがいっぱい。せーちゃんは自分で小さな小さなおたまじゃくしをいっぱい発見。日本の自然がいっぱい。
アジサイも見ながら散歩して思わず長居をしたながーい散策となった。
e0057740_142623.jpg

[PR]
by millaya | 2009-06-14 02:48

今日は動物園

今日は動物園に行くことになったらしい。
せーちゃんは今虫取りと釣りにすっかり心を奪われているので、別にーっといった感じだったが、行ってみるとそこは楽しい楽しい動物園。
e0057740_1362374.jpg

はしゃがないはずがない。
e0057740_135794.jpg

にぎやかな園内をにぎやかなせーちゃんとうろうろ。様変わりしたとはいえ私には子供の頃から馴染みの、せーちゃんにももう何度も来ていて見知った動物園なので、必死に見て回る必要もなくふらふら。
e0057740_1355036.jpg

ママの袋から顔を出したカンガルーのベビーがとっても可愛くて印象的だった。
せーちゃんはもっと長い滑り台をしたいだとか、あっちに行きたいだとか、あれを飲みたいだの食べたくないだの、相変わらずの爆裂振りだったが、私は午後用事があったので途中で退散。後はいい子にしてたとかいなかったとか…..?
[PR]
by millaya | 2009-06-13 02:34

温泉気分で超快適

予定がなかったので、私が前から気になっていた、海沿いのクアハウスにばあばと3にんで。せーちゃんには大きいお風呂に行こーと言ってお出かけ。
新しくてなかなか規模の大きな最新設備。岩盤浴の場所も種類もたくさんでかなり広いようだったけど、今日は普通の浴場。
といってもやっぱり温泉のそれよりいろいろ種類があって、中の週種類のジャグジーから外の露天。炭酸浴や釜風呂見たいのから、椅子形の物まで、
私が気に入ったのは初め使い方が判らなかった寝浴。足湯にしては浅いなと思ったら、エッジにある確かに枕にも見える御影に頭を乗せて寝て入るというもの。
寝そうになってすっかり極楽。
せーちゃんもどれもこれも一通り使用。いろいろやってみてすっかり楽しんでいるよう。
ゆっくり入った後は、ゆっくり食事をして温泉気分の締めくくり。
散歩がてら隣の昨日来たばっかりのオウトレットで少々お買い物をしてすっかり満足して帰宅。
[PR]
by millaya | 2009-06-12 02:32

お買い物タイム

帰ったら何時も行く海沿いのオウトレット。せーちゃんはいつものように簡単な魚展示等のある魚の教室に行っている間私は40分程のお買い物タイム。
といっても気に入った店少ししかないので、さっさか済ませた。
帰りは昼になってしまったので、弁当を買って最寄り駅の砂浜で昼食。
海の家を建て始めたちょっと騒がしい海岸。風も強かったけど、やっぱり気持ちはいい。食後は暫し貝殻拾いを楽しんだ。
[PR]
by millaya | 2009-06-11 02:30

雨が始まった?

来日以来の雨。
なので今日はハーバーランドの軽くお買い物。
相変わらずのせーちゃんは自動販売機に執着しつつ、公共交通機関を楽しんで。
ルンルン。みんなで行っているので、買い物にもあまり文句がないよう。
[PR]
by millaya | 2009-06-10 02:29