彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トンボ採り探検

根っからの男の子虫取り大好きせーちゃんは、日本の子供必携虫取り網とカゴをゲットしてから、更にはまった。
カゴをたすきにかけて、勇ましく網を持つせーちゃんは正に昭和日本代表!
その姿で度々我が家の庭に出没しては、なかなか現れない蝶々を延々と待っていたりして、自分がうまく取れないので、蝶々が来た時私が居ないと、ママが居なかったから取れなかったと八つ当たりしたりしていた。

近くの池に行けばトンボとか居るに違いないと、地図に載っている近くの池に探検に出かけた。
なかなか自然てんこ盛風の公園。泳ぐ為のラグーンとは別に、自然のままの湖もあって、3人で周りを1週探検してみることに。
e0057740_1429425.jpg
e0057740_14291259.jpg

やっぱりトンボが結構たくさん。本当は採ったら駄目かもだけど、いざ昆虫採集。
歩き始めたら結構広いことに気づいた。ちゃんと地図も見てこなかったのに、なんだか水辺から遠ざかった道が延々と続いていて、一瞬不安になったが、戻るにももうかなり歩いていたので、やっぱりそのまま歩き続けた。
あんまり居ないバッタも見つけてご機嫌なせーちゃんも皆で水筒の水を奪い合いながら淡々と歩き続ける。珍しくすれ違った人に、道が繋がっていることを一様確認して進み続けるとやっとまた水辺に戻った。
e0057740_1429354.jpg
e0057740_14294478.jpg

もっと小さいと思っていたらかなり広い!
e0057740_1430248.jpg

結局1時間半以上かかって、無事1週。暑さも手伝って随分いい運動になった。
近場でまたまた遠出気分。
[PR]
by millaya | 2008-09-28 14:27

こさくなせーちゃん

小食なので、食事の前には好きな物は食べさせてもらえない。
で、食事が全部食べれたらなーんでも好きな物を食べさせてもらえる。時々あるが、せーちゃんは一旦食事を終えた後に、私かダンナが何か食べているのを見て、思い立ったように、好きな物食べたさにまた夕飯を終えようとすることがある。
今日もそう言って自分の席に戻った。しばらくたって様子を見に行ったら、なんだかチラッとこっちを見ながら何やら怪しい手付き。どうやらスプーンですくったビーフチューとご飯。密かに床に落としたよう。
それから’ズル=嘘つき’を怒られて、散々泣きまくってまだ好きな物を食べたがったが、ここは、折れる訳にはいかない。
こさくなせーちゃん。
悪事は小さい今のうちに断っておかねば。
[PR]
by millaya | 2008-09-23 14:25

食い気!北海道展

ダンナの希望で、ミツワの北海道展へ。
まずはちょっと贅沢タラバガニとイクラのお弁当。お腹が空いていたことも手伝って、3人で一心不乱に食事。せーちゃんはイクラに異常なまでの執着心。私は好きではない。勿論イクラ好きもパパ譲り。こんなにガツガツ食べる姿皆に見せたいものだ。
それからあれやこれや買い物して、なんと再び、北海道ラーメンを食べて行こうということに。
流石に3人で1杯にしておいたが、これもあっさり汁まで完食。
そして更に、車に乗ってからお団子。ここで私とダンナはギブアップしたが、せーちゃんは更に握り締めていた車のクラッカーも平らげた。
電気屋さんに2件も寄って帰ったが、せーちゃんが、それまでに2度もトイレに行ったのは言うまでも無い。
[PR]
by millaya | 2008-09-21 14:24

テニスレッスン

今回は初めてのテニスのクラス。
この間たまたま旅行先で機会があったので買っておいた真新しい子供用ラケットと新しいボールの缶をいそいそと抱えて、参加。果てさてどんなもんかと、いつものようにクラスの初日はダンナと3人で出かけた。
ちびっ子達が、それぞれ一著前に大きく見えるラケットを持って集まった。
簡単なエキササイズの後、大きなボールを使った返しの練習とテニスボールを使った練習。
4から6歳なので、大きな子達は流石に結構上手にラケットにボールを当てる。が!せーちゃんはと思いきや、なんともまあ、全くもって、全然ちゃんとラケットも持てていない有様。
むむむむーーー!
これは超初心者のせーちゃんにとっては殆ど並ぶ練習。いいのか?これで!?
まあ、仕方が無いが、でもなんとかちゃんとコーチ達の言う事は聞いてレッスンに参加している。しっかり習って早く一緒に出来るようになって欲しいものだ。

午後は2人で、ちょっとママさんお集まりに参加。お陰でダンナは庭の作業がさぞかし進んだだろう?
[PR]
by millaya | 2008-09-20 14:23

ああ、早すぎる

火曜日に、San Diego日帰り出張に行ったら何時にも増して、忙しくあっという間に一週間が過ぎていった。
ああ、早すぎる。
[PR]
by millaya | 2008-09-19 14:19
子供達が大きくなるにつけ、家の中での誕生日会がだんだん手狭な上、子供のパワーで家ごと壊れそうな勢いにだんだん怯んで、外でのパーティーが増える今日この頃。
本日も公園の誕生会。パワー全快の子供達は走り回ったり、持ってきた自転車に乗ったり忙しい。せーちゃんは結局水がかかって車に常備のお洋服にお着替え。
勢い良く走るせーちゃんを眺めながら、たくさん走った日くらい早く寝てくれないものかと、今日も小さな願いを頭にちらつかせる私であった。
[PR]
by millaya | 2008-09-14 14:18

お庭の不法侵入者

スッカリ自分の遊び基地になった我が家のお庭。自転車に乗ったり昆虫採集したり、一人でも結構遊べるようになったせーちゃん。
e0057740_1418495.jpg

一緒に植えたひまわりはすっかり大きく育ったが、数個は茎からかじられて持って行かれて、1つは3センチ程、まあるく食いちぎられて 塀の上に置き去りにされていた。いったい誰の仕業か?リスにしては大きすぎる口な気がするのだが…..。我が家の不法侵入者。…………。深く考えるのはよそう。
[PR]
by millaya | 2008-09-12 14:17

パンケーキで始まった朝

やっぱりよく眠れた気はしないけど、それでもだんだん眠れるようにはなってきている。せーちゃんは最初からテントの中でもよく眠る。普段もこのくらい起きなければいいのにと思うほど。
朝からやっぱりテンションの高い子供達。でも実は1泊2日のキャンプの朝の大人は忙しい。大量の片付け物を淡々とこなしていくとあっという間に時間が経ってしまう。名残惜しんでゆっくりしている暇はあまり無い。
出発の準備を整えて、皆で昨日私達だけ行った湖のビーチで少し遊んで帰る事に。
e0057740_14484324.jpg

今日はせーちゃんだけ、他の子供たちと水遊びを楽しんで、イベント終了。
フリーウェイの入り口で、ハンバーガーのお昼を皆で済ませて、早目のご帰還。
私たちは当然そこから20分もするかしないかで、我が家で荷物を降ろしていた。
遠出気分のご近所キャンプ。皆でワイワイしていたら何処でも楽しいもんだ。
[PR]
by millaya | 2008-09-07 14:16

今年もキャンプ

5組でキャンプを計画した。1組は日帰り参加で本日決行。Livermore のキャンプサイト へ。
皆はゆっくり行くというので、午後、30分くらいでついてしまうキャンプ予定の公園に一足先に行って、湖のビーチへ。せーちゃんだけ水遊びでもよかったけど、あまりの暑さに私も入水。
e0057740_14452458.jpg

湖の水は冷たくて、こんな日には丁度気持ちがいい。
キャンプサイトに入ったら、1組到着していた。なんでもある過保護キャンプ場。温水のシャワーを済ませたりしていたら、皆パラパラ到着。
内陸はこの時期こんなもんかもだけど、3時を過ぎてもうだるような暑さで、皆到着しただけでばて気味。
気がついて持ってきた普通の氷用カキ氷機で、早速皆にカキ氷を配って、すっかり夏気分。
トカゲを捕まえて大騒ぎ。
e0057740_14462449.jpg

子供たちは水道の水で遊び始めて、大はしゃぎ。
e0057740_14463891.jpg

明るいうちに、テントを組み立てたらり、夕飯の準備を始めたら、あっという間に夕方。
対策用にスプレーなどは持って来ていたが寄ってくるにっくきイエロージャケットと戦いながらの料理となった。刺されたことのある私はビビリぎみ。
今夜は鍋、いろいろ入れて、わいわいととっても楽しく美味しいアウトドア。
子供達はもうずーと超ハイテンションなのは当然で、大忙し。
その後も恒例のマシュマロ焼きや、初挑戦の焼き芋やらを楽しんで、終えられない夜を楽しんだ。
e0057740_14471117.jpg

当然遅くまで寝付けない子供達。せーちゃんはその代表のようなもの。
e0057740_14473436.jpg

すっごく遅くにやっと寝て、
その後は大人だけで、暫し星空を眺めながら談笑。でも熟睡出来ないのが容易に予想できる夜と、明日の朝鳥達と一緒に早起きするだろう子供達を考えると、早々にテントに入った大人な私達だった。
[PR]
by millaya | 2008-09-06 14:14

今度は金曜日

皆が大きくなって予定が詰まってきて, 家もFull day Full timeを始めたので、金曜日は早めに切り上げて、今まで続けてきた日本語の幼稚園もどきを続けることに。さあ、次は漢字だ。
[PR]
by millaya | 2008-09-05 14:13