彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

強硬手段

今日は久々強行手段。朝のお教室では久々に参加の年上のS君にべったり。Alamedaからお昼過ぎには橋を越えてFoster Cityの友人宅に。小さい子達相手だとしっかりおにーちゃんぶるせーちゃんが居てちょっと可笑しく可愛い。
昨夜用意していた夕飯を食べながらじいじ、ばあばとTV電話して、慌てて水泳教室に。忙しかったが、こんな日ももう秋から無くなるかと思うととっても寂しく思える私である。
[PR]
by millaya | 2008-07-29 13:29

B-day Party in SF

せーちゃんと2人でMちゃんの4歳のB-day Party に。
夏のSFは本当に寒い。寒いと判っていてもやっぱり寒い。霧どころか殆ど霧雨が降っていた。霧の都とはよく言ったものだが、綺麗な薔薇には棘がある?相変わらず美しくも冷たくアンニュイな町である。
そんな事とは関係なく,こちらは暖かくもHappyなお子ちゃま達のB-day Party ,たくさんの人達と大勢の子供達。美味しい料理に楽しい会話。
e0057740_13252381.jpg
e0057740_13255411.jpg

せーちゃんもやっぱり少々調子に乗り過ぎくらいにハイテンションでこちらは暑過ぎ。相変わらずゴージャスなケーキも食べずに、ジャンパーもたっぷり楽しんで、走り回って、キャンディーだけはしっかり拾って、この温度差はいったい!?
[PR]
by millaya | 2008-07-27 13:18

凧揚げ大会

去年に引き続き、2回目、BerkeleyのKite Festivalに。今年はせーちゃんのスペースシャトルの凧持参で。もう上げたくて上げたくて待ちきれないせーちゃん。
奥の方の丘で早速凧揚げ。今日はダンナも何故か気合を入れて上げ始めた。
友人第一陣が到着する頃にはすっかり高く上がっていてせーちゃんは自慢気。
e0057740_13275067.jpg
e0057740_13281799.jpg

ここはほんとに何時もGolden Gate Bridgeの方から凧に持って来いの風が吹く。
気付いた時には少し過ぎていて、慌てて大凧から降るキャンディードロップに参加。4歳ともなるとなんだか争奪戦でせーちゃんも必死にゲット。
その後友人達第二陣が到着して、またまた凧揚げ。友人のダンナは買った凧がなかなか揚がらなくて剥きになって又別のを購入。男達は凧揚げが好きなのは世界共通らしい。そういう私も小さい頃よくやっていたので、しっかり体が覚えているのだが。
計画した訳ではないが、皆食べて帰ろうと意見が一致して、ラーメン屋さん寄ってから解散。
[PR]
by millaya | 2008-07-26 13:16

サマークラス

結局、幼稚園はやっぱりせーちゃんの希望どおり、もう少しアカデミックなところに行くべく、朝から申し込みに、と言ってもやっぱり家から2分以内は変わりなく、さっさと立ち寄って、その後何時もの日系教会の夏のキャンプに、2日だけの参加をするべく出発。せーちゃんには説明不足で、去年の事を覚えているのか居ないのか、良く知っているお友達と一緒だったので、どさくさにまぎれてクラスに連れて行かれたという感じ。でも内容は、大きなおにーちゃんやおねーちゃんが遊んでくれるというようなものなので、途中も難なく楽しく過したよう。
その後、とっても久しぶりに、3組で公園。せーちゃんは何度も転びながらも元気に遊んで遊んで、へとへとになるまで走り回って1日過した。
[PR]
by millaya | 2008-07-22 13:12

BON ODORI in SF

SFのお寺の盆踊りに友人2組と行ってみる事に、早めに行ってジャパセンで立ち読みなどして、行ってみたが、なんともとっても小規模。かえってビックリするほどだ。取り合えず屋内のバザー会場例のごとくうどんなど平らげながら友人達と合流。
e0057740_13101964.jpg
e0057740_13104525.jpg
e0057740_1311075.jpg

それでも一様盆踊りなど眺めて、その後、浴衣に着替えた、Lちゃん、Eちゃん&両親+せーちゃんは少しだけ、踊りに参加。子供達はそれなりに楽しかったよう。その後は再びジャパセンに戻って、ケーキやら何やらでお茶した後、一緒にブラブラ買い物などしてイベントは終了。
[PR]
by millaya | 2008-07-20 13:07

プールでB-day P

1年ぶりのSちゃんのお家、恒例のプールでのお誕生日会。
e0057740_11274783.jpg

せーちゃんはプールでのゴーグルに初挑戦。周りのお友達がやってると躊躇しないで飛び込みジャンプ。もちろん持ち主のSちゃんは大ジャンプ。
マグネットで工夫した釣ゲームなどさせてもらって皆大満足。
e0057740_11282393.jpg

本当に皆大きくなったものだ。それにしても寒かった家から2山越えるとそこはもう別世界。私は暑さに殆ど上せて、子供達が楽しむプールに仲間入り。
せーちゃんと一緒に小さい子を浮きに乗せて出発。もちろん自分より大きい子の方が好きに決まっているが、すっかりおにーちゃん気分のせーちゃんは小さい子の相手も意外と好きだ。
e0057740_1129472.jpg
e0057740_11292768.jpg

[PR]
by millaya | 2008-07-19 11:23

公園ポトラック

せーちゃんを連れて、公園ポトラックに参加。ダンナは来なかったので、せーちゃんは以前からのお友達と、お友達のパパに見てもらって、お友達の凧で人遊び。すっかりラッキーにもお友達任せの私はおしゃべりを楽しんだ。
[PR]
by millaya | 2008-07-17 19:27

続日常

何時ものお教室の後、Aくんの家に、2人の遊び方は相変わらずだが、今日はそれプラス。喧嘩寸前のボクシングプロレス!?でも2人はゲラゲラ笑いながら楽しそう。貸してくれないだの邪魔するだのでは、直ぐピーピー言う2人なのに、全く泣く気配も無い。でもどっちかが泣くまでやるだろうと最後は止めさせて平和に終了。
寝ながら帰って何時ものようにTV電話でじいじばあばと遊んで、水泳教室。
今日も1日忙しく終了。
[PR]
by millaya | 2008-07-15 11:21

BON ODORI

随分前に行った事のあるSan Joseの盆踊り、せーちゃんは確か行った事がなかったので行ってみる事に。
それにしても遠い異国の地とはいえ、なんでもありの浴衣や着物や好き勝手な着こなしで、私にはまるで、間違い探し、いや、正しく着ている人探し。

生で歌っているおじさんの横には、大太鼓ならぬジャズバンドチーム。トランペットで民謡?“ま、いいか“もここまで来ると殆ど諦め。
でもまあ、こっち風の出店のゲームを数種類楽しんだせーちゃんは、盆踊り観賞も楽しそう。やっぱり、
ま、いいか。
[PR]
by millaya | 2008-07-13 11:12

日本のスーパー

久々に日本の大型スーパーに、丁度せーちゃんが寝たので、ダンナと交代で立ち読み、こんな事はめったに無い。軽食も食べて、お買い物もやっぱりたっぷりしてしまって、おやつも買い込んで、3人楽しく帰宅。
[PR]
by millaya | 2008-07-12 11:07