彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California

by millaya

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年最後の日

毎年恒例になりつつあるが、時差ぼけなので何の問題も無く、年越し蕎麦を食べたりしながら3人で年越し。大人的には、日本では殆ど見ていなかったのに、面白かろうが無かろうが、やっぱり紅白と行く年来る年を見たくなるのが、海外在住日本人。それにしても知らない人が増えた。まずい。日本のテレビは何時でも見れるとは言うものの、時差もあるし、それ以前に、今の生活にテレビを見る時間があまり無いので、結局、初めて聞く曲多数。ま、なんでもいいか。

“楽しかった2007年に感謝しつつ、2008年も皆健康で良い年になりますように。“
by millaya | 2007-12-31 08:54

帰途

いつものように空港まで送ってもらって、何時ものように最後はセキュリティーの後の下から手を振った。せーちゃんはやっぱり名残惜しくて何時までも手を振りたがったが、理解もしてきて、“さみさいね“と言いながらも泣く事は無かった。

飛行機の旅も以前に比べれば本当に楽になったものだ。リムジンバスで寝てしまったせいで、あまり寝ずに遅くまで起きていたものの、なんとか平和に時間を過して無事到着。

ストローラー無しは初めてなので、寝起きで歩いてくれるかも心配したがなんだか寝れなかった私よりスッキリ元気。自分で荷物を取ろうとして私を慌てさせたが、無事帰国。

パパを見つけて飛びついて、帰ってくるのもそれはそれで楽しい。お家に着いたら、サンタサンがCarsのレースのおもちゃをもってきてくれていたし、スーツケースに詰まったお土産もあるし、元気いっぱい遊ぶせーちゃんであった。ああ、何処から来るのかこの体力。
by millaya | 2007-12-30 09:03

最後の1日

最後の1日はゆっくりする事になって、午前中はだらだら、せーちゃんはひたすら何かじいじと図画工作に励んでいたが、私は午後は一人買い物に出ることにして町をフラフラ。
せーちゃんは、近所のスーパーに行った以外はやっぱりじいじと何やら作成に励んでいたらしい。最終日の明日まで風邪など発症せぬことを祈りつつ。
日本のテレビはすっかり年末モード。そうだよね。気づけば今年も後2日!!!
by millaya | 2007-12-29 09:02

東京散歩

今回のメインの用事はもう済んだので、散歩がてら、隅田川の水上バスに乗ることに、お台場でも回って、と思ったら、その船は松本零士デザイン、999のメンバーのナレーション案内という、なんともアニメ大国日本代表のような、船で、不思議なデザインに、せーちゃんは“かっこいいね。”とこれまた大感激。
暫しの川下りを楽しんだ。

久々のお台場は相変わらず、時間もあまりなかったので、さらっと散歩してから、今度はユリカモメ。せーちゃんはどれだけの乗り物に乗ったのか、もう判らなくなっているくらいだ。JRに乗り継いで、お弁当を買って新幹線、時間を見るともう間もなく出る、岡山行き。取り合えずとだめもとで、行ってみると、28日、もうドアも開いていたにもかかわらず。3席1列無事ゲット。行きは買いそびれたのだが、今度はちゃんと飲み物も降りて購入して、お昼のお弁当を食べながら帰途に着いた。
寝るといいつつ眠れなかったせーちゃんだが、遂にお昼ね突入。京都辺りでお目覚めまで、予定通り1時間20分ぐっすり寝て、スッキリ帰宅。
by millaya | 2007-12-28 08:48

従弟baby

偶然にも早まって私達の滞在中に誕生したせーちゃんの従弟baby。
せっかくなので、急遽会いに行くことに!
朝からバタバタと新幹線に乗り込み、東京へ。もちろんせーちゃんは大はしゃぎ。
お昼は車内でお弁当。到着後、電車を乗り継いで、六本木の東京ミッドタウンを散歩。
飽きてきたせーちゃんの為に、外で見つけた滑り台とブランコでお遊びタイム。

こんな街中でなんだか不思議な時間。
再びウィンドーショッピング。疲れてお茶をしてから、再び地下鉄を乗り継いで、兄との待ち合わせ場所に。いろんな色の電車に何度も乗れてお疲れながらも結構楽しいせーちゃんである。

自動ドアを開けると、待っていてくれた小さな小さな生まれて2日目の従弟baby。
挨拶もろくにせぬまま、母と2人「かっわいー!」をひたすら連発して、覗き込む。
小さな赤ちゃんに会う機会は実はまだ結構多いけど、生まれたてって、こんな小さかったっけ?せーちゃんがやけに大きく見えた瞬間である。

そのせーちゃんも“かわいいね。“と従弟babyを見て、すっかり少年。
が、暖かい室内に流石に疲れが出たようで、眠いご様子。

退散後は移動中のタクシーで爆睡して、そのままレストランへ。
すっかり生き返って、しっかりたくさんパスタを食べて、兄の家で1泊。
by millaya | 2007-12-27 08:37

自由時間

流石3歳。私が出かけても大丈夫になったせーちゃん。
私は1日古い友人と、彼女の子供のハードスケジュールに合わせてうろうろ、1日中ケーキなど食べながらおしゃべり。
で、せーちゃんは…?近くに買い物など連れて行ってもらったみたいで、機嫌よく遊んでいた。
by millaya | 2007-12-26 08:35
これまた超豪華、出張で泊まるアメリカのbuffet朝食とは比べ物にならない種類の朝食buffet、相変わらず、いると言って食べなかったりのせーちゃんだが、好きな物もあって、満足に食べて、旅館を後にした。
またまたザブザブ走る船にご機嫌に乗って、生きたまま売られるお魚を眺めながら商店街を通り抜け、電車に乗り込んだ。
午後は、私だけ、美容院+親戚のお見舞いに出かけている間、せーちゃんはじいじとばあばにご機嫌に遊んでもらっていたよう。本日もお昼ねせずに遅くまで遊びまくったせーちゃんだった。

今日は、日本での遊びとは別に、ビックニュースの日となった。
クリスマスの本日お昼過ぎせーちゃんの従弟が誕生した。
おめでとう!良かったね。
by millaya | 2007-12-25 08:32

淡路島の温泉

クリスマスイブはさて置き、淡路島の温泉にお泊りに行く予定の本日、午前中は自由時間を貰って、近所にお土産などの買い物に。その間、せーちゃんはじいじとバスなどに乗って散歩していたようで、ご機嫌にしていた。午後から出発。交通機関を乗り継いで、明石の生きたお魚の売っている市場を通り抜け、せーちゃんは、興味津々キョロキョロしながら、目的の船乗り場へ。
かなりスピードの出る小型のフェリーに乗り込んで、またまた楽しいせーちゃん。
思いっきり大窓前面Ocean view の旅館について、早速お風呂に、暑いというかと思いきや、全然普通に入って大喜びのせーちゃん。

相変わらずごちゃごちゃ言いながらも、超豪華、日本の旅館の夕食を堪能した後、またまた、今度はじいじと大きいお風呂に。誰もいなくて遊んだそうで、なかなか眠れない夜は更けていった。
by millaya | 2007-12-24 08:30

三宮

毎度の三宮お買い物。
本日も3人で。やっぱり帰国の際はこれをしないと落ちつかない!?
入用なものから先に回って、ゲットした年末くじの権利3回分。
せーちゃんは初挑戦で、例のガラガラと回すくじを一緒にまわした。するとなんと、2回目で、辺り球!せーちゃんは流石無心の初挑戦。500円金券をゲット。
せっかくなのでお金を足して、少し前に欲しがった、腕時計を買ってやった。
ばあばにもクリスマス定番のいろいろ入った長靴、しかも覚えたてレンジャーものも買ってもらって、すっかり王子様のせーちゃんだ。
お金を使うことも楽しんで、なんのかんの言いながら、付合ってくれたせーちゃん。
込んだところは避けて、以前入ったお店に入ったら、
“ここまえにきたね”とせーちゃん。なかなかの記憶力。
もう一息買い物をして、帰宅。
by millaya | 2007-12-23 08:28
今日は朝から雨だったが、いつも帰ると行くアウトレットにお買い物。
私は、やんややんやのせーちゃんと一緒だと、迷うと買う!という殆どスーパー状態の素早さで、サッサかいろいろ買って、ちょっと幸せ。
お昼もなんだかパターン化してきた洋食で食べ放題の自家製パンのお店に。うん!美味。
なんだか軽い嵐のようになってきていたが、別のお店で、せーちゃんの長靴と初めての傘もゲットして帰宅。