彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日、約3ヶ月の体操教室最後の日。
と、言う訳で、初日のように3人で参加。
e0057740_1610533.jpg
3ヶ月でもしっかり成長しているせーちゃんはもうどれも使い勝手は慣れたもの。
e0057740_16102253.jpg
e0057740_1610367.jpg
e0057740_1610467.jpg
e0057740_1610577.jpg

でんぐり返りもしっかり真っ直ぐ出来るようになって、いっちょまえ。
とっても楽しかったよう。
今日は機嫌よく全てこなして上出来。

その後、教会のイベント、エッグハント&ポトラックパーティーに参加。
e0057740_16155144.jpg

せーちゃんはギリギリ2歳までの部屋で、一番乗りで、籠に山盛り拾っていた。
e0057740_16162994.jpg
e0057740_16164139.jpg
e0057740_16165385.jpg

持って行った籠にいっぱい卵を拾って楽しそうな子供達。
2歳上のお気に入りのおにーちゃん、なかなか気の合うS君と
“せーちゃんのとなりがいい。”“Sくんのとなりがいい。”とお互いに言って隣でご飯を食べ。連れ立ちションにも行って楽しんだ。
e0057740_16171022.jpg

最近大好きなグミキャンディー、卵の中からたくさん出てきてまたまたおおはしゃぎ。嫌いなチョコは殆ど入っていなかったのが不思議なくらいだ。
そろそろ虫歯も気になるというものだ。
[PR]
by millaya | 2007-03-31 16:08

参加

今日は朝から幼稚園の写真撮影。
カメラマンは上手なのだがやっぱり参加型のせーちゃんはその気満々でポーズ。

その後は何時もの教会のお教室。今日も参加参加。
[PR]
by millaya | 2007-03-29 08:23

遊んで

月曜は、仕事の都合で、せーちゃんは学校、私とダンナは仕事で。1日終了。

またまたMさん邸に4組お邪魔。
せーちゃんも行き慣れたお宅で我が物顔。なんだか大人は変わらないのに子供の人数だけが増えているこの仲間なんだかちょっと不思議。
チッビコ達もなんやかんやとおしゃべりも始まってにぎやか極まりない。
せっかく昼寝も兼ねてタイミングよく車で連れ出したのに、それも突風の為10分で起床。それでも寝ずに夕方まで遊んで帰宅。
[PR]
by millaya | 2007-03-27 07:41

土まみれの週末

週末はここのところ庭作業が中心。
近くのナーサリーに買出し。
お花がいっぱいで気持ちがいい。
せーちゃんもあれがいいこれが可愛いと参加しながら、凄い数の鉢植えの間をお散歩。
何か実のなるものも植えたいと私が希望して、見つけた4種類接ぎ木のチェリーの木を購入。本当に育って4種類の実がなるのか?かなり疑わしい。しかもいったいどのくらい掛かるのだろうか?
この冬の異常気象大寒波で、前庭に植えたレモンとグレープフルーツの木もなんだか随分小さくなった気が….?
それから、日本の桜に似て花が綺麗という理由でアーモンドの木も買ってみた。
その他、草花に種。
せーちゃんもまた土まみれの週末。
[PR]
by millaya | 2007-03-24 16:12
何時もの教会のお教室の後、今日初参加のA君と一緒に買出し。が、思ったものがあまり買えずにお昼。
珍しく、2組でそこにあった安いアメリカンバフェの店に取り合えず入った。
A君の妹Aちゃんはタイミングよく寝ていてくれたので、
実質4人でいざ食事。
あれやこれや相変わらずの2人が揉めたり笑いあったりしながら、やっぱり大変。
しかも食事中に
“まま、うOち、ぷーぷー!”
ときたものだ。
が、到着するのに時間がかかってからぶり….
ああやっぱりパンツは大変だ…。

Aくんのところに、イギリスからおじーちゃん達が来てしばらく遊ばしてあげられないので、そのまま家に来て遊ぶことに。
e0057740_1523523.jpg

そしてやっぱり、くっ付いては揉めてながら遊ぶ2人がそこに居た。

ながーい使わなくなったFaxの感熱紙出してやって、2人でお絵描き。
せーちゃんが書いた力作。
タイトル”ぱぱとままとせーちゃんと!”
e0057740_1542282.jpg

初めてまともに人間のようなもの発見!
可愛すぎ。
[PR]
by millaya | 2007-03-22 15:59

公園+続続トイレ事情

家は珍しく間逃れたが、風邪で全滅していたPG仲間。
久々に4組で天気のいい公園にお集まり。
馴染みのメンバーと公園はせーちゃんにとっては至福の時間。
が、やっぱりよるとさわると、あれが欲しいだ貸せないだのなんだの、
2歳児3人+3歳児1人。
このメンバーもそろそろ皆トイレトレーニング。皆交代で公園のトイレに走る。

そして、せーちゃんは、もうまさかまさかの成功続き。
そろそろ、ほぼ完了を認めてやらない訳にはいかなくなった。
今週の学校がすんだら、もう、どうやら観念して完全布にしてやった方が良いのかも...

先週、大が出来たらと約束していたトーマスのパジャマを下ろしてやったが、ごまかしているトーマス&ミッキーのパンツの出番もそう遠くないようだ。

トイレトレーニングの遅いアメリカ。
男の子で、せーちゃんの年で完了は、3歳目前でもなんと早い方。

これで、朝の着替えから夜の歯磨きまで、基本生活の全て、やるやらないは別として一様は自分で出来ると言う事になった?
あ、まだ1つ。一人で寝付けない+未だほぼ毎晩朝まで1人で眠れずにやってくる。

2歳11ヶ月。
息子の成長。嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。
[PR]
by millaya | 2007-03-19 12:21

お庭労働&続トイレ事情

本日も重労働にいそしんで、お陰で先週から今週にかけて大分進んだ我が家の庭工事。
たんたんと、何でもやって、側壁もスプリンクラーシステムもかなりの量なのに自分で作ったダンナももちろん凄いが、この家に来て生まれて初めて’つるはし’なるもの手にして、本日は体が沈みそうになるまで働いた私もちょっと自分を褒めてやりたい気分だ。
そして、カタツムリやらてんとう虫に遊んでもらったり、すっかり上手にこげるようになった三輪車に乗ったり、同じ作業をやりたがったり、楽しそうなせーちゃん。
”せーちゃん、おにわすき。”だそうだ。

全く期待していなかったが、今日も大を成功させたまさかのせーちゃん。
?こ、これは、もう出来てると言えるのでは?

で、でもまた戻ることもある?
あくまで疑り深い私である。
[PR]
by millaya | 2007-03-18 12:10

先週に引き続きお庭

本日は、今週末も先週に引き続き、お庭の大作業にいそしむ予定の我が家。
パパと朝は体操教室。
午後は、ダンナの用事に付き合って、後、買い物。

立ち寄った雑貨店で、一様、まだまた、プールアップに戻させることも諦めきれないが、
せーちゃんの意思も尊重して、6枚あったトレーニングパンツが1つ死んでしまったのを教訓に、3枚セットを買い足しておいた。
[PR]
by millaya | 2007-03-17 12:09

トイレ事情~大進展~

本日はプールアップを履いてもらって学校へ、やっぱり布パンツは止めてもらおうと思っていた私。

が!夕方一大事件が発生した。
夕飯中、
”うんち、ぷーぷー。”
これはよく言うことで、何時もは言うだけで空振りが、もう常識。

と、思っていたが、本日は違っていて、
なんと大成功。
イェーイ~~~!!
三人で大喜び。
”せーちゃん、もうおにーちゃんだから”
本人もご満悦の笑顔。

なんとその1時間後くらいももう1度行ってまた成功。

だがだが、しかし、どうもちょっと調子が?だったようで、
その30分後くらいに少しだけ失敗。

ま、でも本人の意思で成功したんだから、失敗には触れないでおこうと
「明日もがんばろうね。」と、なぐさめておいた。

さあ、どうなる?
[PR]
by millaya | 2007-03-15 11:41

ハサミ&トイレ事情

学校へ行った日も夜はなかなか寝られないせーちゃん。
疲れているはずなのに...、それともたっぷりお昼ねしているのか?

本日は、久々教会の子ども会。
何時も率先してなんでもこなして、元気いっぱいだ。
ハサミがなかなか上手に切れるようになってきて、一様線に沿って切ろうとしている風には切れるので、最近のクラフトは全て ’じぶんで’
私も自分でやる事に意義があると思っているので、一生懸命の本人には内緒だが出来はどうでもいい。
自ら ”ままが”と頼んできた時だけ、手を貸すように、我慢をして見守る事に決めている。やり方が間違ったりしている時、説明してやると、
”ああ、そうか。”
などといいちょまえに納得したりして、ちょっと可愛い。

夕方、?暫く行ってない?
と思ったら、先週以来、プールアップと布を使い分けて、かろうじてセーフだった惨事が発生した!
布トレーニンパンツに、見事、大小コンビネーションの大失敗をやってのけたxxx
「ああ、やっぱりごまかしてでもプールアップに戻そう!」と固く誓ったのは言うまでもない。
[PR]
by millaya | 2007-03-15 11:31