彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お休み

せーちゃんも私も、このパターンの生活を始めて初めて、登園&出社をあきらめてお休み。
私に病を渡して、せーちゃんはすっかり良くなったようで、少し食欲が出てきた。
私はもう最悪、何も食べずにぐったりよろよろ。
学校、行ってもらえば良かった?
[PR]
by millaya | 2006-11-29 07:52

Stomach Flu

全くおかしな風邪でもう大丈夫と思いきや、昨夜、食べたら逆流。
そして朝またで、その後、7時半ごろお腹が痛いと泣き始めた。
こんな事は初めて、
病院に電話をかけるが時間外。数人と話して、Dr.がやっと電話をくれた時には1時間が経っていた。
9時のアポで病院へ、でもやっとDr.が遅れて到着した時には、2時間くらい経っていて、ほんの1分程前に、泣きつかれて私に抱かれて眠ってしまったとこだった。
大事ではなさそうという事で、やっぱり結局 Stomach Flu。
水分にだけ注意して食べない方がいい。それしかない。
目覚めてからも少しぐずっていたが、機嫌も直って、午後またお昼ね。

寝かしつけていると、なんだか気分が悪い、私が!
おやおや?と思ったらやっぱり全部胃をからぽにする事に。
もうぐったりだ。

せーちゃんが一息付いたら今度は私!
[PR]
by millaya | 2006-11-28 07:36 | 子供の病気

回復?

連休4日目。
朝起きると、あんなにあった熱が下がっていた。
もう直った?

でも食欲が全く無い。お腹も少し壊れ気味なので、今日は1日お家でゆっくり。
熱が無いので遊ぶ元気はあるらしい。

..........。
[PR]
by millaya | 2006-11-26 05:18 | 子供の病気

ぐったり

連休3日目!!

っと思いきや、

朝普通に起きたが、なんだか私のとことに来て珍しく抱っこをせがむ。抱き上げると頭をもたげてべったり。
!??あ、熱い?
測ると39.2℃の高熱。
.......。

そしてせーちゃんは、ソファーの上のテレビっ子と相成った。
寝ていいよと、枕とクッションを用意して、ビデオのオンパレード。
寝たくないけどかなりしんどいようで、何時もはこのくらいの熱でもこっちがビックリするくらい普通に遊び続けたが、今回は生まれて初めて、なんんだかぐったりといった感じ。
ただただソファーに転がってテレビを見続けた。

せーちゃんには申し訳ないが、こんな機会はめったに無いので、私は前々からやりたかったせーちゃんの部屋の壁のお絵書き。ダンナは庭の作業に専念した。

食欲は無い。
薬をあげてもさして下がらない熱。39.5℃くらいまでをうろうろ。でも寝ない。
昼過ぎそろそろ上で寝かせようかと思ったら、やっとソファーで就寝。
でも寝てもさして下がらない熱。赤い顔でぼーとしたせーちゃん。
普通の風邪じゃない、FLU(インフルエンザ)だなこりゃ.....。

可愛そうなせーちゃんはなんと1日ソファーから降りずに過した!
あ、ありえない!
そして、せーちゃんには本当に本当に申し訳ない事を言うようだが、
ダンナと私はちょっとびっくりするほどなんだか妙に1日作業がはかどった。

夕方、少し食べると、逆流!

Stomach Flu!?
[PR]
by millaya | 2006-11-25 04:59 | 子供の病気

Monterey Aquarium

せっかくの4連休という事で、ちょっと遠出、Monterey Aquariumに。
e0057740_14112756.jpg

少し遅めの出発となったので、まずはお昼をピアで。
遠くの方にしか居なかったアザラシだが、食事中、2匹真横まで挨拶に来てくれて、ご機嫌なせーちゃん。
e0057740_14105694.jpg

Montereyの水族館、せーちゃんは初めて、私はきっと10数年ぶり、何にも無いところに、地元のラッコと魚が少々っといったかなり小規模の水族館だったように記憶しているが、周りもお店がたくさん、建物も倍?になって、大規模とは言えないが、大水槽が数個のなかなかりっぱな水族館に変わっていた。
連休中日で、凄い人出!
長蛇の列を並んで入場。
e0057740_14113724.jpg

子供の遊び場がなかなか充実。
e0057740_14114736.jpg

せーちゃんにはいい感じ。
e0057740_14115671.jpg

ニモにも挨拶して。
e0057740_1412475.jpg

貝の中にも入ったり。
e0057740_14121392.jpg

危うくずぶ濡れになりそうになった水遊び場。
e0057740_14122012.jpg

ダイバーの餌付けに遭遇。
せーちゃんの好きな ”がっこう”(=エイの学校)もしっかり見つけて大喜び。
大きな水槽が印象的で、中でも日本では即効食べてしまう巨大なマグロが泳ぐ超巨大水槽に、
なんだか不気味にまででかいマンボウが悠々と泳いでいるのが、なんとも印象的だった。
たっぷり遊んで、ご帰還となった。
[PR]
by millaya | 2006-11-24 14:25 | 子供の遊び場

Thanksgiving 大パーティー

家族が集まってターキーの夕食を囲むのが慣わしのアメリカの感謝祭。
私的にはアメリカで最も長い4連休の週末。祭日のもの凄く少ないこの国、貴重なお休みだ。
e0057740_10393875.jpg

今年はとっても広いH邸で里帰り等の予定の無い8家族が集合となり参加させて貰った。
ポトラックだが、アメリカ人ダンナ様たちが大活躍して、超豪華バフェが出現。
皆何時になく気合が入っている。

感謝の気持ちは空高く、なんだか和気あいあいの宴会のような気がしてならなかったが、とにかく、昼過ぎから夜子供たちが寝る時間まで、子供も大人も楽しく時を過して、今年のThanksgiving と相成った。

P.S.やっぱりメインの七面鳥、ほんの少しだけしか、頂きませんでした。ごめんなさい。
[PR]
by millaya | 2006-11-22 10:33

参加型

本来なら3歳過ぎてから、来年の秋くらいから幼稚園というのが、日本的な考え。慌ただしく選んだので、また他のところも見てみようと、近所にある有名なM幼稚園に見学に行ってみた。
整然と並ばされた生徒が、なんだかとっても賢そうにも、果ては、ちょっと生気の無いようにもどっちとも取れ、かの有名なオリジナル遊具?道具の数々はちょっと魅力的だったが、果たしてこれが本当に子供にとってベストな環境なのか、見学の前より更なる疑問を抱えて帰途に着いた。
が、当の本人は何処に行っても参加型。しっかり列にも並ばさせてもらって、お外遊びの仲間にも入れてもらって、上機嫌。
きっと、何処に入ってもそれなりに、やって行くのだろうが.....
[PR]
by millaya | 2006-11-20 13:40
シーズンもそろそろ終わりだということで、またまたBonfante Gardens に足を運んだ。
まだ、身長の足りないせーちゃんは心を決めて挑んだ回るガーリックに乗っけてもらえないで、ショックを受けるアクシデントもあったが、皆でうろうろ楽しんだ。
もうちょっと近ければ言うこと無いのにとやっぱり思う。
e0057740_15421460.jpg
e0057740_15422888.jpg
e0057740_15423837.jpg
e0057740_15425297.jpg


早めに切り上げ、日系スーパーでお買い物の後、先週誕生したEちゃんに会いに、生まれたての赤ちゃんはとっても小さく可愛らしく、せーちゃんもこんな大きさだったなんて、今となっては全く信じられない。
元気に無事に出てこれて良かったね。
[PR]
by millaya | 2006-11-18 15:37 | 子供の遊び場

サンドイッチ

何時ものスケジュールをこなしてあっという間に1週間が過ぎる。
木曜日の日系人教会の子供会で、サンクスギギビング前のポトラックサンドイッチがもようされた。
食べず嫌い好き嫌いの多いせーちゃんは、パンは食べたり食べなかったり、サンドイッチなど今まで食べようとしなかったので、私も諦めて暫く食べさせようとしなかった。
これを機にと思い立って数日前から、食べそうな、玉子焼きとチーズのサンドイッチをまず私が食べる真似。
すると思い通りに
”せーちゃんも!”
「これママのだよ。」恩着せがましく分けてやると、パクパク食べて
”おいちー。”
しめしめと何日かあげていざ当日。
が、ハムやレタスのサンドイッチ、嫌いなトマトは抜いたが、やっぱり殆ど食べず。
やっぱり、

「.......ま、いっか。」と小さくつぶやく私であった。
[PR]
by millaya | 2006-11-17 15:07

NさんのBaby shower

せーちゃんが3ヶ月の頃からのお友達の3番目がもうすぐ出てくるので、Baby showerが開かれた。
せーちゃんはパーティーと聞くとおおはしゃぎ満面の笑みで、
”はっぴーばーしゅでー?”
と取り合えず聞いてくる。
一様は説明して、パーティーに参加するが、着くともうそこには馴染みの顔ぶれが揃っているのでやっぱり理由などどうでもよくって子供たちは大はしゃぎとなる。
e0057740_145339.jpg

[PR]
by millaya | 2006-11-13 14:44