彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

YBちゃん念願のBaby-shower

M邸で総勢15,6組でベビーシャワーパーティーが開かれた。
主役のYBちゃんにとっては、諦めていたはずのベビーシャワーとなり、喜びもひとしおだ。
e0057740_1314419.jpgパーティーと聞くと、
”はっぴーばーしゅでー? はっぴーばーしゅでー うたうの?”と違うパーティーだと言ってもちっとも聞かない我が家のせーちゃんは
訳も判らずとにかくおおはしゃぎ。

e0057740_13145760.jpg
大人の数以上の子供の数といった感じでてんやわんやの大騒ぎ。
で、いつものようにまじめに食べないで遊びまくる。
そして、何時ものように皆ケーキを食べる中、一人で
”ちゅるちゅる” とパスタを食べるのであった。
[PR]
by millaya | 2006-09-30 13:07

お写真

幼稚園の写真撮影なるものが木曜日にあるという事で、日にちの入れ替えを最初提案されたが、続けて行くと また疲れ果てて ”あしたはもういい。”と言う可能性大だったので、その日は撮影だけに幼稚園に一緒に行くことにした。
混乱しないようにあらかじめ
「学校は今日お休みだけど、ママと一緒にちょっとだけ、お写真撮りに学校へ行くよ。バイバイは今日はしないからね。」
と、何度も念入りに説明しておいた。
せーちゃんは
”がっこう、きょうない。ままとがっこ。おしゃしん、ぴっ!ばいばいないない。”
自分なりにしっかり理解していたよう。

そんなにちゃんとしている物だと思わずに、せーちゃんが朝選んで着たお洋服のまま参加したが、秋の風景に小さなベンチと縫いぐるみの子犬の個人撮影用のセットを見て、ちゃんとしたお洋服を選ばなかった事をちょっと後悔したが後のまつり。

ちゃあんとお利巧に言われたように座ったりして、カメラマンも流石にプロフェッショアナル!写真の出来は?だが、プーさんに出てくるティガーの小さな縫いぐるみを使って、上手に皆を笑わせる技は凄い!
せーちゃんなど、さすが単純、いやシンプルな我が息子すっかりツボにはまって、なかなか笑えない別の子の順番まで横から大笑いしていた。
[PR]
by millaya | 2006-09-26 13:34

Bonfante Gardens 再び

午前中は庭の作業などをして過ごしのだが、またまた何時もの病気、突然思い立って、午後2時近くからBonfante Gardens に出かけた。
この間、もう1度来たいね。とチケットを来年一杯までの年間パスに切り替えたものだから何度行ってもいいのだが、実は結構遠い。
このパス制度、2,3回で元がとれるようになっていてなんとも消費者心理を付いて良く出来たシステムだと感心する。

とは言え、まあ、丁度小さい子向けの乗り物が揃っているこの園、せーちゃんには丁度いい感じで、この間乗れなかった乗り物を中心に楽しんだ。
スピード物は苦手な私にも、このくらいで丁度かもしれない。

そのうちせーちゃんが、早い物に乗りたがったら、全てダンナにまかそうと今から思う私である。
さてせーちゃんはその辺どちらに似ているのだろうか?

園の閉まる6時前まで居たが、それでも結構な人が居て驚いた。
近くで夕飯。せーちゃんは持参のパジャマに着替えて帰途に付いた。
このパジャマ帰宅は、寝かせる手間が省けてなかなか有効だと思うこの頃である。
[PR]
by millaya | 2006-09-24 13:08 | 子供の遊び場

古本市

友人に誘ってもらって、日系の古本市に出かけた。
高値でしか手に入らない日本のビデオや本が$1や50cで手に入るとあってかなりの人出。ちょっとびっくり。
でも私も、抱えらない程の量を、適当にせーちゃんの物をゲットした。

最近は益々英語が出てきているせーちゃん。
先生達が言うように、どうやら簡単な英語はかなり理解しているよう。
で、そうなると喜ばしい反面、たちまち日本語への不安が走ったりするのであって、
=日本の本、ビデオ と言う事になる。

その後、6組で日本のレストランで昼食。珍しくせーちゃんは後半まで寝ていたのでお陰で落ち付いて食べられた。
後、日系スーパーに立ち寄って帰宅。

そのまま、Yファミリー4人が家に遊びに来てくれて、せーちゃんはおおはしゃぎ。
大人も楽しい時間をすごした。
夕食、お風呂もお友達と一緒で大満足のせーちゃんであった。
[PR]
by millaya | 2006-09-23 12:54

不思議な理屈

久しぶりに5組でM邸に集合。
チビッコ達はますます成長して、なんのかんのと、団子になって遊べるようになってきた。
女の子達に押されぎみのせーちゃんだが、遊ぶ気満々。
よそでのお昼寝にも
”がっこうで、じぶんで。”と添い寝を断わり私をベットから降ろして、ご就寝。
こんな事は初めてだ。
自分の部屋では一人で寝れないのに、どうやら外では幼稚園のように1人で寝れると思ったらしいが、なんとも不思議なこの心理。
[PR]
by millaya | 2006-09-21 12:43

”じぶんでぇ!!”

お教室、幼稚園と毎日何かといそがしいせーちゃんだが、最近は自分で出来る事が増えた代わりに?か、逆にその分時間が掛かるようになっている気がしてならない。

”じぶんでぇ!!”

が超くせもので、
基本的には何でも自分でやりたがる、が!!!実際にはやらない事が多い。
たとえば二階のトイレに行く場合、
ただ歩くだけでも、「おいで」と言っても来ないくせに、抱こうとすると 
”じぶんでぇ!!”

階段なんてちんたらちんたら、一段づつご丁寧に頭をなすりつけながら上ったりで、亀より遅い。でも抱こうとするとやっぱり
”じぶんでぇ!!”

電気を付けて入っても、
”じぶんでぇ!!”
えっちらおっちら台を持ってきてまた消してから付け直し、

ズボンを脱がそうとするとまたまた
”じぶんでぇ!!”

でも引っかかったりするとたちまちセナゴンになって、うえんうえん、ビービー泣いて怒ったり、
でも手を出すと
”じぶんでぇ!!”

で、プールアップパンツで遊び始めて、
「早く自分で脱ぎなよ。」と言うと、
”ままが!”
「.......。」
まったく、「おい!」と突っ込みたくなるようなタイミングで、大人を振り回すのが得意なせーちゃん。

これが延々、物を動かしたり出したり取ったり、片付けたり、
果ては蛇口の水の量から、石鹸、台を一段降りることまで、えんえんと続くのだ。

しかも途中で止めさせようものには、最近音量をどんどん増しているやかましいくらいの泣き声で ぶぇー!!おかしな顔でそっくり返って、泣いたりしてこれがまたまた持ち直すのに数倍の時間を用したりするので、下手に手出し出来ないのが辛い。

乗せておだててやらせるにも限度があると言うものだ。


ダンナは最近これに対応しきれず、ついたくさん怒鳴って、せーちゃんはすっかりパニック、大惨事を巻き起こした。
そしてそれは翌日まで尾を引いたのである。

ダンナも不思議がるが、以外にも何故かせーちゃんにはかなり肝要な私も実はかなり磨り減っているのであった...。
[PR]
by millaya | 2006-09-20 14:37

Aくんの妹

朝知り合いからお魚の味噌漬けを卸値で購入、そして午後から、それらを持って、Aくんのところに15日に生まれたばかりの妹Aちゃんに会いに行った。
新しい家族が増えて、幸せいっぱいといった感じのAファミリー。

10日早く生まれた事も、体重もほぼせーちゃんが生まれた時と同じで、小さな小さなか弱い赤ちゃんが気持ちよさ気にママに抱かれていた。
こんなに小さいのだっけ?もうすっかり忘れている私。
可愛い!

せーちゃんは
”いもうと?はっぴーばーすでーなの?”
一様あれこれ説明しておいたので、赤ちゃんを見て
”べーびー、かわいいねぇ” と頭の上を少おしだけなぜさせて貰って、
後は久々で2人ともおおはしゃぎでAくんと遊んでいた。

「ベービー可愛かったね。」
”ねんね、してた。”
[PR]
by millaya | 2006-09-18 11:58

最近のせーちゃん語録

「ああ、当たりそうになった。」

”ぱぱ、きをつけてね。”

「.......はい。」


家の門を自分で閉めて、

”まま、あけないようにしてね。”

「.......はい。」
[PR]
by millaya | 2006-09-17 11:55

Eちゃんのお誕生会

「Eちゃんのお誕生会行くよ。」
”はっぴ-ばーしゅでぇー?
はっぴばーしゅでーちゅーゆー♪”
とのりのり。
e0057740_1143552.jpg

風船や、シャボン玉などで遊んで
e0057740_11431564.jpg

やっぱり食べないが、ケーキも囲んで、
そういえばもう火は消そうとしない。要領をしっかり得たようだ。
e0057740_11432336.jpg

同月生まれの幼馴染と広いお庭のお池を覗き込んだと思いきや、
e0057740_11433283.jpg

本日のプリンセスとちゃっかりデートも楽しんだ。

昨日何があったと言う訳でもないのに寝付けなくて、その上明け方起きて主寝室へ移動で再び睡眠。いつもは6時半から7時遅くても7時半には起きるのに、多分本当に初めてだろう9時ごろまで3人で寝ていたものだから、昼過ぎからのパーティー参加で昼寝のタイミングを逃した。
そして、すっかり後半は大人のパーティーと化しなんと夜9時近くまで何故か遊んでいて、帰りの車で爆睡となったせーちゃん。12時間。でも考えてみたら寝なくても夕飯までは以前から起きていられたっけ.....。

赤ちゃんの頃から知っているEちゃんももう3歳。
皆確実に成長しているようだ。
[PR]
by millaya | 2006-09-16 11:40

せーちゃんギャラリー

e0057740_149174.jpg

火は熱い!!
e0057740_149935.jpg

しばらく一緒に寝て目が取れて大騒ぎとなった怪しい生き物
e0057740_14917100.jpg

せーちゃん貝
e0057740_1492630.jpg

せちゃんくらげ
e0057740_1495266.jpg

目を放した隙にボンドのいっぱい付いたシリアルにかぶり付いて顔をべとべとにしていたので速攻撤去されたヒトデ?
e0057740_1410058.jpg

好きな物を張ってきたらしくいろいろ説明してくれたが、置いといたら全部はがされててしまった僕の好きな物
[PR]
by millaya | 2006-09-15 14:06