彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

”ままぁーん”攻撃

近頃せーちゃんはほぼ毎日子供達に会っている、でも今日来てくれたお友達の子供はお腹の中だったので、まだ一緒に遊べない。
するとせーちゃんはなんとなくいつもより大人しい。自分も椅子に座って大人の中に入ろうとしたりするもののテンションが違う。上手い具合に昼寝もしてくれて、なんとも良い子だ。(寝てくれる子は良い子)
散歩に出てもリスを指差し”りぃー”、歩かせると自由になりたがってちょっとセナゴン気味なのは何時もの調子だが、大人しくストローラーにも座っていたりといい感じ。
これは果たしてたまたまなのか?少人数大人だけだと流石のせーちゃんもノリノリにはなれないものなのか?

発音は出来るけど、なかなかママと呼ばなかったせーちゃん。
「ママ」と言っても帰ってくるのは”パパ”だったりとまるで私をおちょくっていたのが、3週ほど前から”ままぁーん”となんとも甘い不思議なヨーロピアン発音で私の事を呼ぶようになった。最初のうちはちょっと可愛くて一人でにやけながら「なあに?」などと優しいママをやってみたりしていたものだ。
が、それは日に日に回数を増し、今では2人の時はまるで山彦状態!
”ままぁーん”「はぁーい」、”ままぁーん”「はぁーい!」、”ままぁーん”「はあーい!!!」。

お客様が帰ってしまうとやっぱりとたんに煩くなって、セナゴンをちらつかせながら、”ままぁーん”攻撃。
だんだん嬉しくなくなってきた今日この頃である。
[PR]
by millaya | 2005-09-30 11:19

夏の落とし物

歌と踊りのお教室、皆で輪になってお歌を歌いながら脇を抱えて飛び跳ねさせていると”あーあ、あーあ”せーちゃんが連呼し始めた。靴も履いてないし何も持ってないし、落とすものも無しと判断して続行。終わってもまだ”あーあ、あーあ”下を見てますます連呼するせーちゃん、ふと我が子を正面に見ると、
ズ、ズボンが無い!!!慌てて探すと対角線上にせーちゃんの抜け殻発見!
重くてズレ気味の半スボンだったのだが、皆はせこく大きいのはかしてるんだと思ったに違いないと勝手に思って、恥ずかしかった。

気を取り直して遊びに来てくれたYちゃん+かっちゃんと夏風ランチ、後、今日は真夏並みに暑いので水遊びとジャグに。
余りに嬉しくてプールに向かって走り出したせーちゃん、そんな勢いで転ぶよ!と思った瞬間、やっぱり勢いあまってすっころんだ。手では物足りず、顔までコンクリートに突っ込んで顔面にすり傷、流石に大泣き。こういう時はまるで坂道を走っているかのように、自分の足についていけなくなって決まってすっころぶ。元々転んだくらいじゃ余り泣かないシンプル=単純なせーちゃん、”痛い痛いの飛んでけぇ!”っで直ぐさま持ち直して復活、再燃!
ご機嫌に水遊び、ジャグにも入って、かっちゃんと喧嘩しぃしぃそれでも楽しく遊んでもらってやっぱりとっても楽しんだ。
e0057740_12514829.jpg

季節感の薄いカリフォルニアだがそれでももう夏は、本当は終わってしまっているのだろう。
夏の落し物のような熱い一日だった。
[PR]
by millaya | 2005-09-29 12:51

SOMAのタワー

午後からSFの再開発地区SOMAにあるタワーのKさん邸におじゃました。
以前SFに住んでいた頃とはすっかり様変わりしたこの辺り、明るい綺麗な地区へと変貌中だ。
ダウンタウンの私の愛用の大型パーキングより高級な路中のコインメーターの値段の高さには驚いた。何時の間にこんな値段になったのか?何事も行動の遅いU.S.、値段の高騰と請求書到着の早さには何時も驚かされる。

e0057740_12492694.jpg11階のお宅からの羨望は海が広がり絶景で対岸の家の辺りまで良く見える。途中近くの公園にも行ってお遊び。今日は珍しく暑くて暑くて、せーちゃんも”ぶふ”を連発した。
本日は10組程でまたまた賑やか、せーちゃんは何処にいようが、誰が現れ様が、全く何時もの調子を崩す事が無い。元気印で遊んで遊んで遊びまくる。
電話が鳴れば”あ、でんでん!”、他の子が転ぶのを見ては”あぁーあ”大きなお世話と言われそうだが、ある意味マイペースなせーちゃんだ。
”ばぁるーん””でぇしゃ”(電車)だいちいち教えてくれて、でも本人はやっぱりとっても上機嫌なのだろう。
毎日あっちこっちで活動して、これで夜ぐっすり眠ってくれれば、私も報われるのだけど,,,。
[PR]
by millaya | 2005-09-28 13:32

パワー全開

朝から何時ものお教室、やっぱりおおはしゃぎ大忙し。

後、車でお昼寝しながらSFのSさん+Mちゃん邸へ初めて伺った。
ビーグルとパグ2匹のワンワンの歓迎に、まだ寝ぼけていたせーちゃんもすっかりご機嫌、早速いつものエンジン全開状態。
他にも3組の参加で賑やか、お友達たくさん+新しいおもちゃ+ワンワン2匹なんて環境は、せーちゃんにはたまらなくチョー楽しい!に違いない。
e0057740_12465813.jpg
親子ですっかり楽しんで、へとへとになるまで出歩いて(私が)、疲れ知らずのパワー溢れるせーちゃんはそれでも帰ってからもまだまだ元気なのであった。
両親2人の体力とのこのギャップはなんなんだ?と誰もが思う今日この頃である
[PR]
by millaya | 2005-09-27 12:39

上手く眠れないx

ここ2ヶ月前くらいからだろうか、やっと、15分位の添い寝で絵本を2,3冊暗唱、お歌を2,3曲熱唱してウトウトしたところ(私も)をクリブに置いて8時頃には「ねむねむね、お休み。」と部屋を出てこれるようになっていた。
お陰で出生以来、自由時間ほぼ皆無だった私の生活に、家事等を覗いて1,2時間の自由時間が出来るようになっていた。昼寝も短いせーちゃんは今まで私に自由時間など与えてくれはしなかった。
PCに向かう時間も多少出来、やらなきゃいけない事もちょっと1段落して、ここ2,3週間程は用事以外の自由時間も出来るようになった。
しぃかぁし!!鼻垂れと同時にそれも夢と化して、今日はもう殆ど鼻も垂れなかったにもかかわらず、すっかり超寝つきの悪い+クリブに置くと発狂するセナゴンになってしまった。
ほうっておいても何時まででも絶叫し続ける。そして私は出たり入ったりで、もう10時だ!(涙)
今日もちゃんと絶好調で4時間近く公園で遊んだし、午後1時間程のお昼寝をしただけなのに、なんでこんな体力が残っているのか全く良く判らない。
こんなところでがんばりやさんにならないでくれ!!
[PR]
by millaya | 2005-09-26 14:09

バス in SFダウンタウン

めったに行かないがSFダウンタウンで少々のお買い物。
せーちゃんを連れてじゃ、何事も5倍の労力は覚悟しなくてはならない。
お店の人には悪いが、しっちゃかめっちゃかになるのは承知で、時折半自由行動をさせてあげながらの行動となる。
ダウンタウンはせーちゃんの大好きなバスがたくさん走っていて、きょろきょろしてもう大変だ。

夕飯の時もう大分食べて遊び始めた。
最近飽きたのか食べなくなった細切り人参の上に、はなから嫌いな椎茸のスライスをおもむろに這わせて、”ぶー、ぶー”と言い始めた。
ダンナと2人顔を見合わせて笑っていると、”ばぁす!”
せーちゃんには椎茸スライスが今日たくさん見たバスに見えたらしい。(笑)
ひとしきり遊んだ後”ばぁす!、ばぁす!”と言いながらも、嫌いな椎茸をいつものように床に叩きつけた。
落ちた椎茸を指差して私が「バス」と言ったら、自分でほったくせに”あーあぁ”と落ちたバスを覗き込んだ。
[PR]
by millaya | 2005-09-25 13:36

公園公園又公園

e0057740_1345240.jpg御用事の合間にもなるべくせーちゃんを遊ばしてあげる。
セナゴンを出現させてはお互いの平和の為に良くない。
その上御用事の遂行もままならなくなるからだ。
したがって、各地の公園の在処は常に頭に入れるかチェックしておかなければならない。
へばりついて離れない作戦で、まんまと2度目のメリーゴーランドに乗ってご機嫌のせーちゃん。前回はちっちゃい固定式のだったが、今回は大きい上下するのに初挑戦で最初はちょっとへっぴり腰に見えたが、やっぱり気に入ったご様子。
e0057740_135752.jpgたくさん並んでいたし時間も無いので、今日は見るだけ、大好きな汽車ぽっぽ。
引き離すのはやっぱり人攫いのような状態になってしまうが仕方が無い。
又、今度乗ろうね。
[PR]
by millaya | 2005-09-24 13:04

今日も公園

e0057740_1341268.jpg

各地の公園に出現するせーちゃん。
仲良しCくん+Rさん、Pっくん+Nさんと公園+お買い物。といっても子供服。
結局子供の為に1日を終える私達であった。
最近は仲良しのお友達が来るとおおはしゃぎしたりする。結構子供達同士も判ってきてちょっと嬉しい。
[PR]
by millaya | 2005-09-23 12:54

鉄砲玉

たまたま昨日と同じ公園へ。今日は5組。
せーちゃんは公園に着くともうじっとしてはいられない。他のお子達はママの近辺に居たり旅立っても時おり帰ってきたりするのに。せーちゃんは鉄砲玉(by ダンナ)だ。
よっぽど喉が渇いた時ぐらいで、”ぶふ”と言いに来る。食べるのも寝るのもすっかり忘れている。したがってお昼は人さらいのようにひっ捕まえて、嫌がるせーちゃんと格闘しながら用意しておいたストローラーに縛り付ける事となる。
公園で眠そうになど決してしないが、過去に2度ブランコに揺られて寝かかったし、お昼ご飯でも寝かかった。うっかり寝てしまう以外は一心不乱に何時までもがんばるのである。
そして今日もせーちゃんとは対照的に私はたいそうお疲れだ。以前より多少は見守っていられるようになったものの、行動力やスピードはアップしているので、やっぱり私の運動量は増えているように思えて仕方が無い。そのうち楽になるって聞いていたのにxxx!嘘つきぃいいい!
今週は鼻垂れ坊主のせーちゃん、そういう時はたくさん寝て欲しいのに、かえってたくさん起きるし寝付けないし、睡眠時間は減る一方になる。しかもお家で安静などしようものなら、機嫌の悪さも手伝ってストレス爆発で何時にも増して凶暴なセナゴンになるので太刀が悪い。
そして結局外に連れ出して、名実ともに昔なつかしの鼻垂れガキ大将と化すのである。
以前はそういう子を見ると「なんとかしてあげなよ。」と思っていたのに、
ああ、なんてこった。
[PR]
by millaya | 2005-09-22 13:53

やんちゃ

e0057740_12393794.jpgお友達の集まりに誘ってもらって良く行くバークレーの公園へ。6組の参加、内5組が男の子、3人はせーちゃんよりおっきいかったが、やっぱりなんだか1番やんちゃな家のせーちゃん。
お陰で追い掛け回してやっぱり私はへとへと。落ち着いてお話をしている他の方々を恨めしく横目で見ようものならもう姿をくらます。柵付の小さい子供公園はこんな時とっても助かる。
担いで連れ戻して皆が遊んでいる滑り台に参加。お友達大好きせーちゃんはご機嫌だ。
e0057740_12391687.jpg
その後Rさん家へ、BOYSは列車に夢中。
やっぱりここでもNON STOPで今日も遊び続けるせーちゃんであった。
[PR]
by millaya | 2005-09-21 12:39