彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供の遊び場( 37 )

たっくんと花鳥園


e0057740_8382720.jpg
1泊で東京に帰ってしまうので、三宮に買い物に立ち寄ってから、空港に近いという事で、花鳥園に。ここは間近で鳥に触れ合えて子供達にはなかなか楽しい。
e0057740_8385967.jpg

お花も何時もとっても綺麗。
せーちゃんは来た事があるので慣れたもの。でも最初に来た時からシステムが少し変わって、それぞれのセクションでも有料で餌やりが出来るようになって、せーちゃん達にはますます楽しい。
e0057740_8393054.jpg
e0057740_8401414.jpg

たっくんも餌やり初挑戦で、こわごわながらがんばっていたのに、手も一緒に少しついばまれて、あえなくリタイア。でも、やっぱり興味がある様で、あっちもこっちもきょろきょろ。
年齢には関係なくせーちゃんは以前から何時も怖がることを知らなかった。
従兄弟同士でこの辺は対極。
どちらかというと、動物で痛い目に何度かあって、少し用心するようになったくらいだ。
“犬も猫も良い子と怖い子が居る“”オスの鹿には要注意!“
e0057740_8405131.jpg
e0057740_8411219.jpg
e0057740_8413517.jpg
e0057740_8415996.jpg
e0057740_8423684.jpg

たっくんも満喫。兄夫婦も意外に気に入ったみたいで、皆で楽しんで、後は空港へお見送り。
私も始めての神戸空港。
e0057740_843624.jpg

又しばらく会えないので、今度会う時は、子供達はますます大きくなっていることだろう。

そしてせーちゃんは今夜も地蔵盆のお祭り。
e0057740_8433882.jpg
e0057740_8435815.jpg
e0057740_8441922.jpg

日本の夏の楽しみ治め。
[PR]
by millaya | 2009-08-23 08:36 | 子供の遊び場
とことん遊ぶ!という訳で、本日はメリケンパーク辺りへ。
せーちゃんも好きそうな海洋博物館 と カワサキワールド 
e0057740_3363918.jpg
  海洋博物館はその名の通り船などの展示だし、カワサキワールドはKAWASAKIが作っている乗り物が中心。
みなが知っている代表的なバイクから私も知らなかった新幹線やヘリコプターまで、あらゆるの乗り物のなんと本物が展示されてて、男の子にはなんとも魅力的。
男の子代表のようなせーちゃんは勿論どれも夢中になって見て回ったり乗ったりで大忙し。
e0057740_3373876.jpg
e0057740_3375831.jpg
e0057740_3382185.jpg
e0057740_3384036.jpg
e0057740_3385850.jpg
e0057740_3391554.jpg
e0057740_3394294.jpg

私も登った記憶が殆ど薄れてしまったポートタワーでランチを食べて、上まで登って見学。
神戸らしさ満喫の1日だった。
e0057740_3403527.jpg
e0057740_3405814.jpg
e0057740_3411846.jpg

[PR]
by millaya | 2009-08-09 03:34 | 子供の遊び場

水の科学博物館

例の無料イベントを利用しようと本日は水の科学博物館へ。
私も母も始めて、果たして何時出来たのかもどんな規模なのか定かでないまま、尋ねてみた。

ここでも夏のイベントが!無料のヨーヨー釣りやら、ミネラルウォーターやら、スタンプラリーでお土産ゲットやら、至れりつくせり。消防車の試乗やら、極めつけははしご車からの放水ショーで、せーちゃんは運よく勿論地上からだが放水もやらせて貰った。
e0057740_12221231.jpg
e0057740_12222529.jpg
e0057740_12224128.jpg

中の展示も流石に大規模では無いが、小さい子供には十分楽しめるものが盛りだくさんで、結局時間いっぱい楽しんだ。
e0057740_122326100.jpg

せーちゃんはもっと遊んでいられたようで、まだ居たがったがあえなく時間切れ。
e0057740_12234218.jpg

[PR]
by millaya | 2009-07-26 12:19 | 子供の遊び場
本日は、4人でお出かけが出来る最後の日なので、行ったことの無い神戸市立青少年科学館  。再びポートライナーに乗ってポートアイランドに。
会話してくれるロボットがお出迎え。と、新年体験コーナーとやらのイベントで、お餅つき体験+試食。
e0057740_35836.jpg

せーちゃんも幼稚園のお餅つき会では、応援だけで年少さんはやらしてもらえなかったので、やる気満々。凄い勢いでついて周りを驚かせた。その後も前は食べなかったのに砂糖醤油のお餅を2つもぺろりと平らげた。その後、気になっていた入り口の受け答えしてくれるロボットに挨拶してから中を体験して回った。
e0057740_3585666.jpg
e0057740_3592296.jpg

e0057740_465193.jpg

e0057740_401124.jpg

なかなか広くてたっぷりの体験型展示、1時からはプラネタリウムのショーも じいじ、ばあばが爆睡の中大きく目を見開いて最初から最後までしっかり鑑賞。遅めの昼食の後、まだまだある展示の続きを楽しんだ。
思ったよりとってもちゃんとした科学館で、1日十分楽しんだ。

ところで今日は成人式で祭日だった。町にはお正月ではほとんど見られなかった振袖姿がちらほら日本の民族衣装って、凄く豪華!!あのなが~~い袖は何ゆえああなったのだろうか?考えてみたらかなりかなり斬新奇抜なデザインだ。
ほんの一握りの二十歳の人々とまだこれからの人達以外=大多数の人にとっては「ああ、自分もかって二十歳の時があったのだった。」と年に一度思い起こさせる日ではないだろうか?
[PR]
by millaya | 2009-01-12 03:55 | 子供の遊び場
2年前せーちゃんがペンギンに餌をあげた事を覚えていた神戸花鳥園  に。園のシステムは少し変わっていて、これぞれのセクションにそれぞれの生き物に餌を買って上げられるようになっていた。
ひろ~い温水の池にはいったい何匹の熱帯魚がいるのだろうか?
e0057740_3344918.jpg

e0057740_335446.jpg

せーちゃんはぴょんぴょんちょろちょろしながら見学。フクロウもお花もとってもたくさん。
せーちゃんも鳥達に餌を上げてとっても満足。
最初大きな鳥が腕に止まろうとすると最初はびびっていたせーちゃんだが、それにも成功。
e0057740_338543.jpg
フクロウのショーも見て、またまた鳥達に餌を上げて、“あげるのがたのしくてたのしくて、た~くさんあげちゃった!”っとせーちゃん。きりが無いので私が途中皆1杯づつじゃないと鳥さんがお腹一杯になっちゃうよと言っていたのを覚えてて、“とりさんたべすぎちゃんたかな?だいじょうかな?と心配していたせーちゃん。「大丈夫、じいじもばあばもままの分もあったから1つ余分に上げちゃっただけだから。」と言ったらちょっとホッとしていた。
e0057740_3395546.jpg

[PR]
by millaya | 2009-01-07 03:31 | 子供の遊び場

Car Museum

車にもたっぷり興味のある男せーちゃん。
友達に今度乗せてあげるといってもらっているフェラーリだが、なかなか実現しなくて痺れを切らしたせーちゃんをサイトで見つけた結構近所の 車の博物館 Blackhawk Museum   に連れて行ってあげることに。
きっと我が家のもう一人の男(大)も興味があるに違いない。 
結構新しいらしいその場所は所謂新興住宅外の中で、感じのいいモールの中に配置されていた。
e0057740_22141138.jpg

カウンタックだのフェラーリだの、はるか昔のスーパーカーブーム世代を唸らせそうな車が、真新しいホールにずらりと展示されていた。
e0057740_22143250.jpg

せーちゃんもなかなか一生懸命見て回ったが、大人もせーちゃんとは違う意味で、“ほー、凄いね….。“と言いつつ楽しんだ。
e0057740_22145228.jpg

Museumはそれなりにお金のかかった造りだったし、外のモールの水の公園?も高級感こそ無いもののとっても感じ良くにデザインされていて、鯉などもいて散歩するのになかなか良かった。
[PR]
by millaya | 2008-11-02 22:15 | 子供の遊び場

ロケット

“ロケットみたい“と言っていたせーちゃんを 近所のspace museum に連れて行ってあげることに。規模の大きな施設ではないが、それなりに楽しめる。 “ろけっとは ひがふくんだよ。まま、しってる?”
e0057740_9282791.jpg
e0057740_9284252.jpg

プラネタリウムの映画のショウもそれなりに楽しく、いろいろいじりながら、ロケットだの宇宙服だのも見て回って、せーちゃんも“ロケットのところたのしかったね。“と満足そうだった。
e0057740_9285649.jpg

[PR]
by millaya | 2008-02-09 09:29 | 子供の遊び場

Egyptian museum

e0057740_1337858.jpg本日はSan JoseのSantana Rowに少々散歩してから、
Egyptian museum に  
ちょっとせーちゃんには早いが、それでも“なあに??”と言いながら見て回った。
プラネタリウムは話も難しくて、私と母は殆ど寝そうになっていたのに、
せーちゃんは、一人爛々と目を輝かせて、最後まで鑑賞。
e0057740_13375619.jpg
e0057740_13381032.jpg
e0057740_13382294.jpg

[PR]
by millaya | 2007-10-16 13:34 | 子供の遊び場

Oakland Zoo

遊びはまだまだという事で、近所の Oakland Zoo にお弁当を持ってお出かけ。
e0057740_13205422.jpg
e0057740_1321591.jpg
e0057740_13211629.jpg

キリンのポーズ。象のポーズなどなど、遊びながらうろうろ。珍しく、間近にいたライオンは迫力満点。
e0057740_13212641.jpg
e0057740_13213557.jpg
e0057740_13214620.jpg途中相変わらず食べるの食べないの言いながらお弁当を食べて、お決まりの子ども動物園もじっくり楽しんだ。
e0057740_13215777.jpg

最後はやっぱり汽車。景色が良くって私もなかなか気に入っている。
[PR]
by millaya | 2007-10-09 13:18 | 子供の遊び場

Children discovery museum

ばあばが来ているので久々に、San JoseのChildren discovery museum
に、子供の為の場所ではあるが、3人でなかなか楽しんだ。
最後はお決まりの水遊び!
e0057740_9422826.jpg
e0057740_9424394.jpg
e0057740_9425322.jpg
e0057740_943396.jpg
e0057740_9431858.jpg
e0057740_9433065.jpg
e0057740_9441682.jpg
e0057740_9442858.jpg

[PR]
by millaya | 2007-10-04 09:41 | 子供の遊び場