人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼のターゲットはグース、私の永遠のターゲットは”せなの背中”     from California


by millaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹の中で聞いた音&ドキドキ幼稚園前日

朝からやっぱりお出かけしたくてたまらないせーちゃん。
今日は日本語のお教室だよ。と言ったらもう行く気満々で、靴など履き出す始末。
そして”がっこいきたい!” を連発。
「せーちゃん、明日学校だよ。幼稚園。
幼稚園、ニモみたいに、”行ってきまーす!”ってママにバイバイして行ける?」
そう言うとせーちゃんは何時も ”うん。”
頷いて、 ”まま、ばいばい、いっていまーす!” とニコニコ手を振って見せる。今朝もその答えは変わらないので、朝食の時、真剣に説明してみた。
「せーちゃん学校行ったら、ママはお家でお仕事してるから、せーちゃんは、お友達と遊んで、先生の言う事聞いて、お昼ご飯お友達と一緒に食べて、お昼寝も一緒にして、それから又遊んで、そしたらママ、お帰りーって迎えに行くから、せーちゃん、ただいまって言うんだよ。出来る?ママ、居ないからね。」
少し考えて、”まま、ここ。”  と私の膝を指差し。
xxx駄目だやっぱ、判ってない......
”学校、ママは行かないから、せーちゃんは一人で行くんだよ。判る?ママ居ないよ。」
また少し考えて、 ”まま、いないいない。”  今度は少し判ったようで、何度も繰り返した。
「一人で行ける?」
一人という言葉の意味は判って居るはずなのだが、又考えて今度はしっかり頷いた。
”うん。がっこ、いきたい。”

その後お教室に行って、僅かな昼寝の後、買いそびれた幼稚園の持ち物を買いにお買い物に。
夕飯の後、又朝と同じ説明をしてみる。
すると今度はどうやら理解しているようで、”まま、いないいない。”  
「学校、行きたい?」
”うん。がっこ、いきたい。”
私はなんだかやっぱり寂しくて、半べそ気分なのに、せーちゃんの意思は固いよう。

食事の後、なんだか甘えん坊のせーちゃん。
”べーびー、せな。”と、自分で言って横抱きになったので、
「せーちゃん、ママのお腹の中に居たときの事覚えてる?ママのぽんぽんの中どうだった?」
と、聞いてみる。するとなんだかせな語で一生懸命解説するせーちゃん。
”にゃんにゃん、ごおおお”
「!?ニャンニャン、ゴロゴロ言ってた?」
”うん、ごおおお、ごおおおって@*&$*.....”
凄い力説で解説するせーちゃん。
ダンナと2人、本当かな?と言いながら不思議がった。
と、言うのも私は妊娠中仕事から帰って家に居る時は、ゴロゴロ言うみらをお腹にひっつけてソファーで休憩を良くしていた。
「この子が最初に聞く音はみらのゴロゴロかもね。」ダンナと良く言ったものだった。
せーちゃん、本当?
本当かもしれない。

観念して、伸ばしに伸ばしていた持ち物の名前書きに取り組んでいたら、珍しく私をよぶせーちゃん、最近はダンナが寝かしつける事が多いので、パパがいいと泣く事もしばしば、なのに私と一緒に寝ると言って聞かない。
本当に明日一人で行くって判ってるんだ。ダンナもそう思ったと言っていた。

さあ、明日どうなる?
仕事の為もあっての幼稚園入りなのに、緊張して仕事が手に付かない私である。
きっとせーちゃんは元気に遊んで、私は泣きながら仕事をするんだろうな.....
by millaya | 2006-06-20 14:28